BLOGブログ

「キャンプライド」に行ってきました~!2024 春

2024.04.29 BLOG , eirin丸太町店 , キャンプツーリング , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

かれこれ当店では10年以上毎年継続して開催している春のキャンプライドイベント。

2012年時のブログなんかを見ていると、キャンプというには恐れ多く、エマージェンシーシート直巻で外寝していたりと、

スマートなバイクキャンプというには ほど遠く、コレただの野宿よね?(笑)なんて 振り返えりがあったり。

そんなこんなで今年も行ってきました~この季節の恒例行事「ハテナサイクリング~キャンプライド~2024 春」

流石に長年続けていれば使用する道具のレベルこそ上がっておりますが、楽しむ事は何ひとつ変わらず。

相変わらずオモシロ可笑しい~素敵な一日でした!

– 目 次 –
        1. 「春のキャンプライド」
        2. 「キャンプライドで使ったバイク&ギアのご紹介」


春のキャンプライド

今回のキャンプライド、エースの “M君”が乗る、Brother Cycles~KEPLER~のフロントラックには、

ウルトラライトといった数字の優劣や、ブランドに依存するスタイルとは無縁の大きな段ボール箱1パック。

バイクパッキング~自転車でキャンプと言えば、ギア各々の軽量化や、持って行くモノ持って行かないモノの精査が肝になるかと思いますが、そんな事は二の次。

重量20kg以上はあったのでは? 中には、食料&野営に便利なギア等楽しむ為のブツがてんこ盛り!!

キャンプに伴うパッキングの理屈云々を追求していくのも楽しいですが~、こんな感じで理屈に囚われず 自由に楽しく遊んでもらう事が何よりです!

僕達が毎年開催しているキャンプライドは、夜出発~昼解散ってのがお馴染み。

人は勿論、クルマも来ない、夜の峠道サイクリングを楽しみながらテン場へ向かいます。

シーンと静まりかえる道に響くのは、タイヤ音とサドルトーク。

そして夜の山道お馴染み。ときおりやってくる 鹿がガサガサっと森へ逃げていく音(毎度ビックリします)。

先発隊と、後発隊に分かれてスタートした今回のキャンプライド。

後発メンバーがテン場に到着した頃には、すっかり宴の準備が始まっておりました!!

出迎えてくれたのは、エースを中心に皆で持ち寄った食材は、割合⇒肉/8:炭水化物(芋)/1.5:野菜(ピーマン)/0.5   

その他は個人用のラーメンorパン+お菓子ってとこ。

だいの大人が、キッズが喜ぶメニューでおおはしゃぎ。

うまい!ヤバイ!を述べ100回くらい言ったんじゃないでしょうか?

因みに流石はエース。ラスト焼き鳥x3本が焼き終わると同時に持ってきた炭がビシっと終了したのも実に格好良かったです!(たまたまな気がします笑)

基本、酒を飲んで夜遅くまで大騒ぎ~~!!が似合わない我々。

食が尽きたと同時に、誰と示し合わすわけでもなく全員スーっと紳士に就寝したのも、自分達らしくて結構好きです。

起床~本日は晴天なり。

目を覚ますと、そこは京都の山奥にある小さなカナダ(だと思う様にしております)。

新緑が眩しい自然の中で食べる朝食。アレって何であんなに美味しいのでしょうね?

穏やかに波打つ水面を見ながら、のんびり、ぼんやり、まったりと。

ハンモックでゆらりゆらりしながら最高の時間を過ごします。

今回集まってきたメンバーは20代~50代とバラバラ。

年齢も普段置かれている状況も様々な人達が、自転車が好きという共通項だけでこうやって集まって遊べるってやっぱり良いものですね!

キャンプライド。昨年度はあまりできなかったから今年はもっと開催していこうと思います!(次の日は遅出出勤or休みに設定必須)

次回は長年目標としている、超特大ジャンボステーキを目指してみたく思います!

今回参加してくれた方も出来なかった方も是非ご参加下さいませ!

▲目次に戻る


キャンプライドに使ったバイク&ギアのご紹介

  • キャンプライドに使う自転車で最高のバイクを挙げろ?と言われれば、間違いなくこちらを推薦。ロングテール設計のグラベルバイクに電動アシストシステムを組み込む「FUJI  FARPOINT」

  • 街乗り~グラベル~ロングツーリングにまでマルチに使える「BREEZER RADAR CAFE」は、キャンプライドにも間違いなく相性良い一台。

  • 軽量で高品質なチタンを使いつつも価格を抑えたラインナップが魅力。ULハイク界でも大きな支持を得ている「TOAKS」のカトラリー&カップ。

  • シュラフやマット、軽量テントを積むのにピッタリ。工具なしで取付OK! あらゆる車体に載せ替え簡単!なフロントラック「Jack The Bike Rack」耐荷重は5kg。

  • キャンプに最適なテントといえば まず候補にあがるでしょう。バイクパッキングと相性の良い軽量テントのマスターピース的存在「SIXMONNDESIGNS LUNAR SOLO」

  • 地球まるごと楽しめる(どこでも行ける)フルリジッドマウンテンバイクの雄「KONA UNIT-X」フレーム各所に豊富に用意されたダボ穴はバイクパッキングツーリングにも最適。

▲目次に戻る




 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)