BLOGブログ

~BIKE(HARD RIDE) to EAT!!~京都のイタリアン界を牽引し続けるレジェンドシェフの料理を絶景スポットで食らうべく!激坂を超えて~サイクリングでした。

2022.08.08 BLOG , eirin丸太町店 , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

昨日の#ハテナサイクリングは皆大嫌い?(笑)な、京都市内屈指の”激坂”ルートへ。

(ハテナサイクリングは 毎週日曜日の午前中に開催しております。ルートや集合場所などの情報はインスタグラム@eirinmaruでチェックを!)

何故この猛暑の中 自らわざわざこんなルートを?と首をかしげるところですが、我々には成すべきミッションがあるのです。

そう。今回は、1973年~京都のイタリアン界を牽引し続けるレジェンドシェフの料理を絶景スポットで食らうべく!激坂を超えて。

~BIKE(HARD RIDE) to EAT!!~がテーマ。

足を競いあうようなグループライドは苦手な我々ですが、食においては得意というか貪欲でいたい。

自分にウソはつはけない事含め、そこをサボるわけにはいきませんね!!

集合場所から直線距離にて片道10kmもない今回のルートですが、ハイライトの峠区間は最大勾配35%。

平坦区間は一切なく激坂と鬼&超激坂のみで構成されている旧道です。(気を抜くと車体ごとひっくり返ります)

流石にバイクを降りてプッシュするメンバーが殆どでしたが、登り切るメンバーもちらほらと。

バイクのチョイス含め攻略法はあるわけで。そのあたりのコツは参加したスタッフに聞いてみて下さい!

そんなこんなで膨大な汗をかき全員リタイアする事なく無事目的地に到着!

距離はとても短いけど、もう充分デス笑。

用事の無い方ならまず立ち寄る事ないでしょう人里離れた山中にある、季節の良い時期のみ毎週日曜日だけやっている天空のレストラン。

京都北区方面の峠をサイクリングした事ある方なら きっと殆どの方がその傍を走った事があると思います。

あえて何処か?は明記はしませんが(その理由はお察しくださいw)、そこにある景色含めた 空間と人、そして味。

本当に素敵・最高のレストラン!という言葉以外思い当たりません。

食と自転車 まるでジャンルは違いますが、同じ京都で自然/フィールドの楽しさを味わいつつ、日々この土地で働きながらそして生活する者として、その存在には本当にリスペクトを感じます。

場所が気になる方は是非ご自身で調べてみて下さい!そのプロセスも冒険へと誘うサイクリングの醍醐味ですよ!

京都にイタリア料理を食すという文化がまだなかった1973年にイタリアンを開業し、そこから常に業界を牽引しつづけるシェフの料理。

ローストチキン。朝採れズッキーニ&その花の天婦羅。それを流し込むジンジャーエール!!!

正しく言葉を失いました!

大好きな自転車乗って。自然の中で 都会の生活で溜まった不摂生を汗と共に流して。そして最高に美味いモノを食し、仲間と笑う。

言葉にしてみれば 決して特別ではない我々の日常ですが、それでもやっぱりコレってすごく幸せ!

そんな急遽、関東のほうからも遊びに来て頂けた方も加え 最高に楽しかった日曜日の朝。また皆で行きましょう!!

PS:こんな感じで毎週日曜日の午前中の時間帯に開催しております#ハテナサイクリングですが、皆さんは午後から” 仕事”に向かう厳しさをご存知でしょうか?笑




 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)