BLOGブログ

【ハテナサイクリング】年忘れ!裏京都パワースポット巡り 行って参りました

2023.12.24 BLOG , eirin丸太町店 , イベント , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

年内最後の #ハテナサイクリング 。
ハッピーな年末年始を迎えるために、知られざるパワースポットまでいざ禊に!

目的地は愛宕山麓、空也の滝!


朝8:00集合。道すがらの温度計は氷点下を指し、きりっと冷え込んだイブの朝。

手が冷たい、顔が冷たいとブーブー言いながら坂を上がれば身体はぽかぽかしてきます。

オンロードの峠を越えて舗装の荒れた林道へ。木々の隙間から差し込む光がキラキラ。

バイク置いて石段の道をしばしハイキング。

登り切った先が空也の滝。

口から六体のちっちゃい仏さまがポコポコ飛びだしている像でおなじみ、
空也上人が修行したという神聖なパワースポット。

今現在も滝行が行われているという荘厳な滝の前で今年一年を振り返り、これから先もみんな元気でやっていけますように、とお祈りしてきました。

かじかむ指でブレーキにしがみつきながら荒れた道を下るのはちょっぴりスリリング。

そして登りはやっぱりキツイ。

なのになんでか楽しいサイクリング、これから先も幾度となく登っては下るを繰り返すのでしょう。

〆はやっぱり甘味タイム。

愛宕街道の古道に店を構える茶屋・平野屋さんへ。

ここで一服するのが年末サイクリングの恒例となりつつあります。

風情ある和室で火鉢を囲んで談笑していると、年末だなあという実感がしみじみと。

本日の甘味はおくどさんで炊いた水尾の柚子。癖なく上品な甘み、絶品です。

マドラーとしてウラジロの枝が添えられた甘酒も美味しいんです~

いつもお世話になっているお馴染みメンツのみなさまと共に良いハテナサイクリング納めとなりました。

 

改めまして、今年一年ご参加いただいた皆々様、誠にありがとうございました。

やりたいこと・いきたいところはまだまだたくさん。

スポーツとして汗を流す気持ち良さはもちろん、自転車と他のアクティビティを組み合わせてグッと世界が広がるヨロコビをご案内していければと思います。

お馴染みメンツのみなさんも本当にジェントルな方々ばかり(感謝!)、初めましての方も遠慮なく遊びにきてください。

さて来年はいずこへ??

 


走ったり遊んだり訪ねたりと自転車×アウトドアな遊び方をメインにほぼ毎週日曜日の午前中にサイクリング会を開催しています
過去の様子は
インスタグラム⇒#ハテナサイクリング
ブログ⇒「ハテナサイクリング」で検索
でチェックしてみてください👀

(開催予定はインスタグラム @eirinmaru にて掲載予定です)

はじめて・初心者・おひとりさまでもどうぞお気軽に!

 




 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)