BLOGブログ

【ハテナサイクリング】心もお腹も満たされて お花見&絶景レストランサイクリング

2024.04.09 BLOG , eirin丸太町店 , イベント , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

こんにちは
スタッフの梶山です。

先日の日曜日、お花見&絶景レストランサイクリングに行ってきました。

気温は20℃まで上がり平坦を走るだけでも汗ばむような温かさ。いよいよサイクリングにもってこいな季節がやってきましたね。

京都市内はいたるところで桜が満開!晴天が広がるナイスタイミングで午前中のサイクリングを楽しんできました~。

桜が満開の鴨川を北上

鴨川は下流から上流までずーっと桜が続いているんですね。僕にとって初めて迎える京都の春なので、見る景色がとても新鮮です。

沢山の人がピクニックシートを広げていて気持ちよさそうでした。芝生に横になりたい気持ちを抑えて集合地点へ向かいます…!

今回のメンバーは初参加の方から、NEW BIKEのシェイクダウンの方まで、中には前日キャンプしていたというバイクパッキング姿の方も!

みんなで会話をしながら大通りを外れた裏道を通って山の方へ進みます。

最近京都へ引っ越してきたという参加者の方と京都は町から山の距離が本当に近い!と話が盛り上がりました。

僕も京都へ来て最初に感動したのが山が街からすごく近いということ

東京にいたころ、自然に包まれる雰囲気を味わうためには秩父とか相模原、奥多摩のようなエリアへ行くのですが、どこも都心から3,40kmほど離れていて、いつも1時間半-2時間くらいかけて行っていました。スタート地点まで時間がかかるので、なかなかサクッと午前中だけ走ろう!とはいかないんですよね。

京都では2,30分走ればもう山の中。この環境は自転車で遊ぶには最高だと思います!

雲ケ畑を通って持越峠、下りきったら京見峠の裏を登り返してレストランへ向かいます。

僕がよく行くのは京見峠⇒持越峠のルート。この日はいつもと逆回りのルートでした。

持越峠は短いけれど斜度がよりきつくなり、裏の京見峠は逆に話しながらでも上りやすい感じ。峠も表と裏でキャラクターが違うのが面白いですね。

登りはキツイけれど、ふと頭を上げると新緑の山の斜面にもところどころ春の花が咲いていて綺麗でした!

途中で休憩を挟みながら参加者のバイクチェックタイムを。

参加者のNEW BIKE 【DAVOS / ダボス】ネオランドナー(D-604)

今まで乗っていたロードバイクに比べてタイヤを太くできて、荒れた路面や下り坂での安定感がグッと高まったとのこと。今まで引き返していたガレた林道のような道もその先まで進んで行けそうです。

メジャートム3兄弟

皆さんそれぞれのスタイルでカスタムが施されていました。

店長のバイクを交換してもらいちょこっと坂道を乗りましたが、登りでダンシングをする際にパワーが後輪に伝わっているビシビシしました!短い峠が何個もある日本の地形にあっているなーと改めて実感。

当店オリジナルフレームMAJOR TOMについて詳しくはコチラのブログにて。

【tade qui / タデクイ】の【Cunningham(カニンガム)】フロント・ハンドルバーバッグも大人気。3名の参加者が使用していました。

僕の使っているsony α7もピッタリ入るのでとても気になっています。

さていよいよ二つの峠をクリアして目的地の絶景レストランへ!

僕が初めて参加したハテナサイクリングでもこちらのレストランへ行きました。

カラフルなテントが立ち並ぶ野外レストランは、オーナーのおじちゃんおばちゃんたちの元気で楽しい空気感が漂っていて、とっても居心地のいい場所です。

汗をかいた後の炭酸が沁みます!皆さんいい笑顔!おいしそう~!

名物のローストチキンはハーブの香りとチキンの旨味が凝縮されて激うま。ダシの出たスープまでいただきました!

食べている間に雲が流れて市内の景色を一望。運動して、最高のロケーションで美味しいご飯を食べて、、至福の時間でした。

充実のサイクリングを午前中の数時間で楽しめる京都の環境は素晴らしいな~と改めて感じた1日でした!

早起きするのはちょっと大変だけど、家を出てしまえば充実の1日に。

暖かくなってきてこれから本格的なサイクリングシーズンの到来ですね。

まだまだ開拓できていない道が沢山あるので色んな所に走りに行ってみたいです!京都の皆さん、おすすめのルートをぜひ教えてください~!

梶山

走ったり遊んだり訪ねたりと自転車×アウトドアな遊び方をメインにほぼ毎週日曜日の午前中にサイクリング会を開催しています
過去の様子は
インスタグラム⇒#ハテナサイクリング
ブログ⇒「ハテナサイクリング」で検索
でチェックしてみてください👀

(開催予定はインスタグラム @eirinmaru にて掲載予定です)

はじめて・初心者・おひとりさまでもどうぞお気軽に!

• 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)