BLOGブログ

【ハテナサイクリング】十三石山でハテナハイキングしてきました!

2023.01.22 BLOG , eirin丸太町店 , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)
本記事は最新の更新から1年以上が過ぎています。内容が古い可能性がありますのでご注意ください。

今回のハテナサイクリングは、賀茂川の上流 雲ケ畑から「十三石山」への BIKE TO HIKE !

サイクリングと言いながら集合場所から登山口まで自転車の移動時間は数十分(笑)

そのかわりしっかり山歩きを楽しんで参りました!

 


 

 

上賀茂神社前の賀茂川沿いからお目当ての登山口までは自転車ですぐ。

 

四方を山に囲まれた京都ならではのアクセスの良さ、自転車を置いて山道へと入っていきます。

 

木漏れ日が美しく、開けたところに出れば雲一つない青い空。

絶好のハイキング日和です。

倒木を越えたり小川や不安定な木橋を渡ったり。

自転車に乗るのとは違う筋肉が酷使されるのを感じます。

 

だんだんきつくなる斜度、息を切らして登りきると…

お待ちかね、見晴らしの良いピークに到着!

暖かい飲み物を飲んだりおしゃべりに花を咲かせたり。

しっかり休憩したら来た道を下って帰ります。

登りもいい運動でしたが、下りはまた違うしんどさ。

膝がガクガクしてくるのを感じます。

無事自転車まで戻り帰路につきます。

折しも上賀茂神社境内では手作り市が開催されておりそちらに寄って行かれる方も。

山も街も楽しめて、やっぱ京都ってええとこやなあ、と。


もはやハテナサイクリングではなくハテナハイキングな今回。

お天気にも恵まれ気持ちの良い日曜朝となりました。

 

今後も山歩きやキャンプツーリングなどなど自転車とアウトドア遊びを一緒にたのしめる企画をもっともっと提案していきたいと思っております。

バイクパッキングカルチャー等のおかげでジャンルの境界が融合しつつある昨今、まだまだ色んな楽しみ方ができそうです。

店頭にはバックパックやテント、寝袋、バーナーなどアウトドア用品もご用意しておりますので、そのあたりもぜひぜひご相談いただければ。

 

ほぼ毎週日曜開催のハテナサイクリング、しっかり走るときもあれば、京都の街の魅力にフォーカスした企画なんかもご提案していきますので、インスタグラム @eirinmaru でチェックしてください!

先日もお客様に「ハテナサイクリング興味はあるけど、輪に入れるか心配」とのお声をいただきましたが、よく参加していただいている方もみなさん優しい方ばかり。

年齢もばらばら、内輪ノリという感じでもなく「自転車で遊びたい!」という共通目的のもと、ゆるゆると開催しております。

はじめて・初心者・おひとりさまでもどうぞお気軽に!




 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)