BLOGブログ

【ハテナサイクリング】パンを買って山の中でモーニング サイクリング

2024.03.03 BLOG , eirin丸太町店 , イベント , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

実は全国屈指のパン消費量を誇るここ京都。

実際市内を走っているとしょっちゅうパン屋さん見かけます。

かくいう僕たち自身もれなくパンLOVER。

当店近くにもhinami (ヒナミ)さんRABBI BAGELES(ラビットベーグル)さんなど人気のパン屋さんがあるのでちょくちょくお世話になってたり。

そしてパンというのは自転車とも相性が良いんです。

テイクアウトして景色のいい場所で休憩しながらパンを頬張る、これ至福の時間なり。

ということで最高のパンタイムを過ごすべく、山へと行って参りました~


まずは鴨川沿いからパン屋さんへ。

本日のパンは北区のLa Boulange ASANO(ラ ブランジェ アサノ )さん。

お洒落だけどどこか懐かしいような落ち着いた雰囲気、朝から大繁盛しておられます。

そこからもう少し北西に進み、グググっと登ればあっという間にひっそり林道。

心の準備もできないままに斜度があがり、いつのまにか舗装が途切れてダートになり。

さっきまで鴨川プラプラしてパン買うてたはずやねんけど…街と山がシームレス過ぎる京都です笑

みんながヒイヒイ言って坂をおぼっている中、ひとり涼しい笑顔のスタッフ梶山氏。

それもそのはず、彼の駆るのはFUJI FARPOINT。メーカーさんから試乗車をお借りしているEグラベルバイク!

味見した人みんな虜になっちゃうその性能。

電動の不自然な加速感はなく、自分の脚力がめちゃくちゃ上がったかと錯覚するナチュラルさ。

でもしっかりアシストは効いてくれるので、道がガレていようがなんだろうがゴリゴリ走破できちゃいます。

登りだけじゃなく下りも低重心で抜群の安定感。いや~これは面白い!


チネリのフルカーボングラベル、KING ZYDECOフレームセット在庫あり!物価高の最中かなりお買い得価格になってますよ~


ALANかっこいい

林道はそんなに長くないのでさくっと登って下って。少し開けたところでお楽しみスタート!

自然の中でパン&コーヒー、最高です。

 


ここでちょこっとハテナサイクリング参加者の皆様のギアチェック。

  • ちょうどいいサイズ感、揺れない名作サドルバッグ、【 Revelate Designs 】Shrew。この日は計3名同じバッグを愛用頂いておりました

  • 【 WELLDONE 】 Chips Bag 13L  副店長・中西がロゴプリントが消えるくらい愛用しまくっているチップスバッグ。だいぶヤレ感でてますがそれはそれでカッコイイ!縦ロールを活かして脱いだ服を挟み込んでいるのがリアル

 

 


  • 【 SWIFT INDUSTRIES 】 vireo hip pack
     
    スウィフトの隠れた名作がこれ。ちょうどいいサイズ感、荷物を外付けできるストラップ付。あのロゴさえあったらものすごく人気出そうだけど、あえてソリッドなこの立ち位置が良いのです。

  • 【TOPO DESIGNS 】BIKE BAG MOUNTAIN
    自転車とカラーがバチっとハマると可愛いんです。店頭に色合わせしにおこしやす。

 


 

ストイックに乗るのもいいですが、自転車様は大変懐が深いのでもうちょっとフランクに付き合っても全然OK。

自転車の御前では飲食禁止なんてこともなく無礼講、むしろどんな遊び方でも組み合わせるともっともっと楽しくしてくれます。

休日の朝はパン買って山で食べる、ただそれだけでもむちゃくちゃ贅沢な気持ちになれますよ~

 

走ったり遊んだり訪ねたりと自転車×アウトドアな遊び方をメインにほぼ毎週日曜日の午前中にサイクリング会を開催しています
過去の様子は
インスタグラム⇒#ハテナサイクリング
ブログ⇒「ハテナサイクリング」で検索
でチェックしてみてください👀

(開催予定はインスタグラム @eirinmaru にて掲載予定です)

はじめて・初心者・おひとりさまでもどうぞお気軽に!

 




 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)