BLOGブログ

【大盛況御礼】ポップアップストアご来場ありがとうございました!【Circlesが京都にやってくる!】

2023.09.18 BLOG , eirin丸太町店 , イベント , ウェア , お知らせ , サイクリングキャップ , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館) , バイクパッキング / バイクバッグ , バッグ , ハンドル , ビンディングシューズ

9/16(土)、9/17(日)、【Circlesが京都にやってくる! RAL, Simworks ,CWD & MORE!】と銘打ち開催されたポップアップストア。

二日間という短い期間でしたが、たくさんの方にご来場いただきおかげさまで大盛況のうちに幕を下ろしました。

ここ京都においても圧倒的知名度と人気。

改めてCircles及びその周辺ブランドの底力を見せつけられました。

ご来場いただいたお客様、ポップアップのご準備いただいたCircles関係スタッフの皆様。

そして二日間みっちりお店番からサイクリングまでお付き合いいただいたCircles柳瀬さん、Simworks加茂さん。

ありがとうございました~!


かっこいいモノが生み出される輪の中へ

名古屋の名店 Circles.

ご存じの通り単なるローカルバイクショップではございません。

海外のアイテム&カルチャーを日本に伝えるとともに、

日本のバイシクルカルチャーを海外へと発信しつづける、世界的に見ても大変重要な自転車文化の一大交流拠点。

 

そんなCirclesさんがセレクト/生み出すもの=カッチョイイ!なんてのは多くの方がご存知だと思います。
だけど、それはひとりでにできた方程式なんかじゃなく、彼らが試行錯誤してつみあげてきたもの。

 

例えば Simworks。

彼らのプロダクトはNITTO、MKS、HONJOなどなど、昔から優れたモノを堅実に作り続けてきたジャパニーズブランドたちとのコラボレーションがメイン。

単体でも世界に誇れるブランドたちですが、今日ここまで世界的に人気なのは間違いなくSimworksの功績も大きいところでしょう。

地域で日常的に用いられる生活道具に過ぎなかったものを、柳壮悦ら審美眼ある人たちがチョイスして「民藝」として紹介したことでその価値は大きく高められましたが、Simworksの仕事にはまさにそれに近い物を感じます。

モノは素晴らしい、でもそれをこの現代においてもっと多くの人に手に取ってもらってもらうには?現代においてもっと使いやすくしていくには?

日本はもちろん、海外のシーンに精通したスタッフたち自身の経験とセンスによって磨き上げられたプロダクトたちは、現代の自転車・使い方にピッタリなのに独特の美学を感じる佇まい。

世界中が虜となるのも必然、なのです。

 

さらにサークルズはそれだけで終わりません。

彼らのプロダクトを使ったり、影響を受けた海外の自転車乗りたちが生み出したカルチャーを、またしっかり吸収。

まだ日本で知られていないトレンド・ブランドを輸入代理店として国内に紹介したり、RALはじめとするオリジナルブランドで再解釈を加えてリリースしたり。

サークルズの名のごとく、無限の自転車好循環を生み出し続けているのです。

 

そして「人」。

今回Circlesから柳瀬さん、Simworksから加茂さんにお越しいただき、二日間サイクルハテナ店頭に立っていただきました。

直接言葉を交わすことで、彼らが如何に自転車に関わる様々な事に真摯に向き合っているかが実感していただけたはず。

携わった人の顔の見えるプロダクトってやっぱり信頼できるというか。

ネットでなんでも買える時代だからこそ、わざわざお店に足を運んでいただきたいのはそんな理由もあるのです。

ちゃんと軸のある人がつくるもの・チョイスするものは間違いなくカッコイイ、今回のポップアップはそんなコトをソウルで感じとるまたとない機会となりました。

 


当日の模様

初日は夜からトークショー&アフターパーティー。

ハテナ店内からあふれ出す人人人。

間近で開発秘話やオススメの使い方などを教えていただけるとあって大盛況!

二日目午前中は柳瀬さん・加茂さんも一緒にサイクリングへ。

せっかくなので我々のとっておき、ガイドブックには載ってない京都をご案内いたしましょう!ということで行って参りました、ハテナサイクリングではもはや定番となりつつある、山上の㊙イタリアン。

総勢約25名、こちらも大盛況。

短時間ではありましたが鴨川沿いから激坂旧道を越えて山上の絶景・絶品イタリアンのフルコース。

街中からちょっと走るだけでこんなところに来れるとは…と、柳瀬さん・加茂さんも気に入って頂けた様子。

今回ポップアップで持ってきていただいているアイテムは悔しいくらいかっこいいものばかりですが、それらもスタッフの方々の実経験からフィードバックされたもの。

そんなリアルサイクリストの方々に我々がどうしても自慢したかったのが、この京都のフィールドの豊かさなのでした。


 

 

もちろんポップアップストア自体の商品ラインナップもてんこ盛り。

QUOC、アウターシェルといったサークルズが代理店を務める海外ブランドから、RAL、simworksの新作まで。

 

注目のグラベルコンポ、Microshift・ SWORDも加茂さんのバイクに組み込まれて本邦初公開!

 

その他ここでは載せられない未公開アイテムもちらほら。

ポップアップストアは終了しましたが、しばらく店頭には一部商品並んでいるので今のうちにチェックしに来てください~!


まとめ

 

改めてご来場、ご参加いただいた皆様、柳瀬さん加茂さんはじめとするスタッフの皆様、ありがとうございました!

サークルズが生み出す、自転車とそれにまつわる文化的好循環の輪の中に、僕たちも巻き込まれて巻き込んで、もっともっとおもしろくしていけたらと思っております。




 

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)