BLOGブログ

昨日夜~今朝までは「秋のお泊りキャンプサイクリング 2018」でしたーー

2018.10.21 BLOG , eirin丸太町店 , キャリア , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館) , ツーリングアイテム , バイクパッキング / バイクバッグ

【ロードバイク・シクロクロス・グラベル・クロスバイク 等 初心者の方もお任せください】

京都市内で営業しております

サイクルショップEIRIN丸太町店 & サイクルハテナ 」です。


昨日閉店後~今朝にかけて~、

当店毎年恒例行事であります、「秋のお泊りキャンプ バイクパッキング ツーリング 2018」に行って参りました~

かれこれ10年ほど継続して実施いる当イベント、やり始めた時のブログがもう残ってないのですが~~2012年時のキャンプブログを見てみると、エマージェンシーシート直巻で外寝を実行しているあたり我々も中々タフなボディーであったなと思うのとは裏腹に、時代とともに知識・経験・そして所有ギア的には成長したもんだと振り返ってしまったりするわけです。

いずれにせよ、お店閉店後に出発してそのまま開店前に帰ってくる本ツアー。 毎年飽きもせず実施しておるのですが~、コレがコンパクトながらも実に楽しいものなのです! ご興味ある方は次回是非ご参加下さいませ!


毎度のことながら、出発はお店閉店後の夜9時すぎ。

お馴染みの峠でも深夜となると雰囲気が一気に変わります。雰囲気といっても結局真っ暗なだけなんですが~~。

現地についたら、すぐにテントはり&焚火です! そして一息ついたらゆるゆると面白トークが夜中まで続きます。

しかしながら、夜の峠・林道はやはり萌えるものがありますね~~。

シーンとした静寂の中、パチパチとなる焚火の音は何ともよいものです。

さすがに2時3時ともなると眠気も始まりますので、おやすみなさい。。

そして朝はコレ。

世界最軽量クラスのHummingbird Hammocksのハンモック&タープで寝床はビシっと決まっておりますが~

当店屈指の男前も、寝起きの顔なんぞはこんなもんですね~~笑。

彼がもっとオッサンになるのが楽しみです!

もちろんキャンプで朝やる事といえば~これが楽しみ! 朝ごはんの準備★

女性方面各位。ご安心下さいませ。

男前もバゲットにベーコンを挟んで、通常の顔面に戻りつつあります!!

Oさん!今回はなんとパンケーキを!すげえー!!あまくてオイシイーーい!

後は大体インスタント袋ラーメンか、ちょっと歩み寄ってかろうじてペンネ(笑)

だせえーー!でもオイシイので良し!

そして自転車xキャンプと言えば、何を持って行くか?そして其れをどのように積載するか?問題が何より重要なポイント。

バックパックにどさっと詰め込むのも一つですが、そのまま担いで自転車に乗るだけでは流石に芸が無いし、非効率的。

ましてや自転車屋がわざわざ提案するものわけもなく。

その点今回のバイクキャンプ大活躍してくれたのが、この【 BURLEY / バーレー 】TRAVOY(トラボーイ)。

(詳しくはコチラのブログをチェック)

大体の車体に取り付け可能な、シートポストへ1か所へ固定するのみでOKな「カーゴトレーラー」。

車体に直接取り付ける軽量性を重視した”バイクパッキング”スタイルや、”キャリア&パニアバッグ”スタイルのように、どこに何をどれだけ積めるか?などちょっとした工夫も要らず、実に簡単にとっても多くの荷物を運ぶ便利アイテム。

今回の様なキャンプツーリングにはやはりモッテコイですね!

勿論”、軽量性を重視するならばやはりバイクパッキングスタイル。

キャリアなど介さずバッグを直接フレームへ取付け、余計な重量を極力減らしライダーへの負担を軽減するもの。

前述のトラボーイのように何でもかんでもドサっと積載するわけにはいきませんので、より厳選されたキャンプグッズのチョイスも必要ですが、限られた中で何が出来るか?を考えるのがまた楽しいものですね!

さてそんなこんなで、そのまま現地からとんぼ返りで本日もばっちり出勤&営業しております!

という訳でポージングも決まっているところで今日のブログはこの辺で。

また後日今回のキャンプサイクリングで使用したオススメのギアなど次回紹介したいと思いま~~す!(コチラで紹介しております)



【 ★ロードバイク / グラベル・ツーリング / 通学 バイク & アイテム 充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店&サイクルハテナ(別館)はこんなお店です。↓

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクをはじめ、上級者向けのモデル~マニアックなイタリア製バイクやオーダーメイドなど、またそれにまつわるパーツやアパレルなどの取り扱いも積極的に行っております。
基本スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、一般車の修理もしっかり対応しています(eirin丸太町店でのみ対応)。
更に2018年3月からは既存店:eirin丸太町店のすぐ斜め向かいに“別館”として「サイクルハテナ」をNEWオープン!グラベルロードやツーリングバイク、それにまつわるアパレルやパーツ、バイクパッキングを始めとしたツーリング系アイテム、またキャンプグッズなど、今までの自転車屋の既成概念にとらわれることなくスタッフ自身が本音で良いと思えるアイテムをセレクト~販売もさせて頂いております。
eirin丸太町店&サイクルハテナでは、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、お客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    月~土
    10:00~21:00 / 日 12:00~21:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月~土
    10:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)