FEATURE特集

~ルックスと機能性を高次元で両立~【 POC / ポック 】ヘルメット

その街中にもスマートに溶け込むポップなデザイン性にも拘わらず、

世界最高峰のロードレース、ツールドフランスなどで実用されるほどの高い機能性をもつ、

今までの自転車用ヘルメットにはなかった まさしくルックスと機能性を高次元で両立させる唯一無二のヘルメットといえばやはりコレ!


~POC関連ブログはコチラ~


【 スウェーデン発ブランド POC / ポック の説明 】


「全力でアスリートを重大事故から守る事」 これがPOCのミッションです。

POCはスウェーデンの新鋭ブランドです。素材の組合わせや構造等の特許を取得し、プロテクション性能の向上に日々努めています。

ストックホルムは安全、医学、保険、性能試験等、多くの分野においてヨーロッパで最高の技術が集まる中心地です。

そんなストックホルムの郊外に位置する POCの研究所では、素材研究者、インダストリアルデザイナー、グラフィックデザイナー、脳神経科医、脊椎損傷の研究者、各分野の専門家がそれぞれの視点 から研究を重ね、優れた製品を開発しています。

すべての製品はトップアスリートにより何度もテストされ、プロテクション性能が強化されます。

アスリートは常に全力でフィールドに挑みます。そこには擦り 傷や打撲、脊椎や脳の損傷等のリスクが潜んでいます。それらのリスクを限りなくゼロにするため研究開発が行われ、優れた製品が生み出されています。

POCは製品開発にベストを尽くします。優れた安全性、品質、性能を実現する為には利益や原価に関わる事でも決して妥協はしません。

(POC SPORTSオフィシャルサイトより引用)

Omne ULTRA MIPS(オムネ ウルトラ ミップス)

 MYELIN (ミエリン)

安全性と通気性と快適性、そして重量、ヘルメットに置ける重要な要素において業界トップクラスの性能を持ちながらも、街中にスマートに溶け込むファッション性高いデザインを併せ持つ唯一無二な存在感。

今までの自転車用ヘルメットにありがちなあのギザギザとしたデザインに違和感を覚えた方の中には、POCが持つシンプルながらも個性あふれるフォルム、デザインに目を奪われた人も多いのではないでしょうか?

自転車のヘルメットは体に着けるもの(特に顔に近い位置)であり、自転車と乗り手トータルで見たときにすごく目立つ部分でもあります。

安全性はもちろんですが、出来る限りカッコよいデザインのものを身に着けてテンション上げて自転車に乗りたいものですね。

そんな中POCのヘルメットなら、業界トップクラスの安全性・快適性を持ちながらも、サイクリングウェア~普段着まであらゆる状況にマッチするポップなデザイン。

まさしく”ALL DAY BIKE HELMET”といえましょう。

世界最高峰のロードレース、ツールドフランスや世界選手権、オリンピックなどでプロ選手が実用されるほどの機能性をもつPOC。

POC OCTALがその高い機能性を持つことを裏付けるのが、世界最高峰のロードレースともいえるツールドフランスなどに参加する資格を持つUCIワールドチームが実際に実戦導入している事が何よりも分かりやすい。

GARMIN SHARPに始まり、今季ではキャノンデール・ドラパック プロサイクリングチームが実際にポックのヘルメットを使用しております。

”プロスペックなんてそんな”というのはよくあるご意見。もちろんその通りでもあるのですが、時速100kmを超えることもあるトップレースで実用できるほどの安全性/快適性をもつからこそ、プロよりテクニックの低い我々一般ユーザーはより安心して頂けるのではないでしょうか?

特にヘルメットは我々の頭を守るもの。オーバースペックに越した事はありません。

VENTRAL LITE(ベントラルライト)

 

超軽量モデルVENTRAL LITEでは、安全性と通気性と快適性を保ちつつ、業界最軽量クラス(Sサイズ210g!)に成功。

このシンプルでありながら個性的である独特のフォルム。安全性に必要な部分だけを厚くし、不必要な部分を薄く最適化したEPSラ イナーを巧みに使い、表面積が広くプロテクション性能を向上させても、200 グラム弱という軽量の維持に成功しております。

前傾姿勢をともなうロードバイクに乗るときは特に首に負担がでてしまうもの。シリアスなグラムカッターでなくとも、単純に重量が軽いのは継続的運動を伴う自転車においては助かるものです。

またPOCは通気性の確保にまったく新しい方法を採用しており、他のブランドの多くが多数の小さな通気孔を設ける代わり に、VENTRALシリーズなどでは通気口を大きく、逆に数を減らしています。

この画期的なアイデアにより、前方の開口部の面積が広がり工夫をこ らした内部 の設計と相まって、ヘルメットの中を空気が流れやすくなり、通気性が最大限ま で向上しています。

こめかみ部上の通気口にはサングラスがひっかけれるよう、アイガレージが設けられている心遣いも◎。

また余談ではありますが、大き目の通気口のおかげで乗車中頭がムズがゆくなった時でも指がはいりポリポリする事もしやすくあります。

もちろん、普段の街乗り~毎週日曜に行われるハテナサイクリング、レースイベントにまで、このオクタルを非常に満足度高く愛用しており、モデルチェンジをふまえリピートをしております。(基本ヘルメットの寿命は3年程と言われています)

勿論他社にもオススメのヘルメットがラインナップはございますが、やはりPOCの満足度は非常に高く、まだしばらくはリピートとなりそうです。

~POC関連ブログはコチラ~






 

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    修理専用ダイアル
    075-708-3922
    月~土
    11:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)