BLOGブログ

いやはや~これぞ所謂心豊かとでも言いましょうか?  実に充実した良き日曜日でした!

昨日はサイクルハテナ(eirin丸太町店別館)にて、

京都在住シューズ インソール ビルダー「ケンタ~FIT IN SOLE~」さんをお迎えしての

”オーダーメイド インソール 受注会”&午前中は一緒にサイクリング でございました!

午前中のサイクリングにご参加頂けた方~、そしてインソールのオーダー頂けた方 誠にありがとうございました!!

さてさて「自転車」と「シューズのインソール」。

その関係性は何となくは理解できてもその即効性においては正直中々イメージ出来ないかと思います。

でもですね?よくよく想像してみてください。

自転車は3~4割上半身で漕ぐとも言われておりますが、逆を言えば 6~7割は当然下半身。

その下半身と自転車を唯一繋いでいるのが足の裏~シューズであり(ビンディングシューズというものが自転車を漕ぐ上において 自転車関連パーツの何よりも効果性高いかは周知の通り)

その足の裏とシューズの隙間を埋め 如何に人間というエンジンをいかんなく&無理なく&負担なく自転車に伝えていけるか? というのがフィットインソールのお役目。

実際、測定受けて頂けた方はご理解頂けたかと思いますが、いかに自分達の足が退化しているか? シューズの中で無駄がでて生じているか?

いざ診断していただく事で、分かりやすくご理解いただけたのではないでしょうか?

自転車に限らずハイキングやジョギングなど。もちろんパワー伝達性だけでなく、足のむくみや痛みなど。

足の事でお悩みを抱えておられる方、より運動レベルアップにご興味ある方は是非「ケンタ~FIT IN SOLE~」さん(インスタアカウント@fitinsole.kyoto)にご相談下さいませ!

さてさて。今回の主役ケンタさん。バツグンにスタイルの良くてうらやましいです!

そしてOMMのウエストポーチ含め 決してスノッビーにならない 等身大感じるそのアパレルギアの着こなしは、ケンタさんの優しいお人柄ともに とても素敵です。

そして京都イチかっこよい!(あくまでも個人調べ)彼のサーリー スチームローラー。

・固定ギア・VELO ORANGE クレイジーバー&HERMANSグリップ・SELLE ANATOMICAサドル・ピーターボロバスケット・ジルべルソーのサドルバッグ・SHIMANOブレーキ

とこれまたインターネットで簡単に入手できる教科書通りではない、彼の人柄~生活スタイルこそからダイレクトに感じるこのカスタム~アッセンブルが大好きです!

当店ではサーリーの取り扱いございませんが、こういう組み方~使い方がサーリーというキャラクターの本質のように思えるのは僕だけでしょうか?

そして彼は、僕たちが世の中に対して”自転車を通じて何を伝えたいのか?”をとてもよく理解してくれています。

例えば、僕たちが自転車で走りに行く時、”ライド”とは呼ばず ”サイクリング”と名乗り続けているか?

世の中に出回る数ある商品ラインナップの中から何故店頭にそういったセレクトをしているか?

自転車を通じてこのフィールドでどのように楽しく生活していくか?

長いお付き合いながらの中 今まで特別そういった話をしたことありませんでしたが 語らずともとも本当によくわかってくれていました。

これは本当に感謝の気持ちでいっぱいで それこそ逆に勇気をもらえました。

もう10年近く特に何の変わりなく続けてきた、僕たちの毎週日曜日午前中に開催している「サイクリング会」

そんなこんなで、時代こそ色々と変わるけれど、僕たちのスタイル?は別に無理して変わらなくっても良いな~。って素直に思えました。

今回のイベントでケンタさんにはとても大事な事を教わったような気がします。

もっと自由に。もっと楽チンに。ああでもないな~こうでもないな~って考えながら。

そんな事~時間を共有できるお仲間がもっと増えたら単純に嬉しいです!

いずれにせよご参加いただけた皆様ありがとうございました!!


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆



【 ★ロードバイク / グラベル・ツーリング / 通学 バイク & アイテム 充実しております! 】

↓京都で営業しております「サイクルショップeirin丸太町店」&「サイクルハテナ(別館)」はこんなお店です。↓

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクをはじめ、上級者向けのモデル~マニアックなイタリア製バイクやオーダーメイドなど、またそれにまつわるパーツやアパレルなどの取り扱いも積極的に行っております。
基本スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、一般車の修理もしっかり対応しています(eirin丸太町店でのみ対応)。
更に2018年3月からは既存店:eirin丸太町店のすぐ斜め向かいに“別館”として「サイクルハテナ」をNEWオープン!グラベルロードやツーリングバイク、それにまつわるアパレルやパーツ、バイクパッキングを始めとしたツーリング系アイテム、またキャンプグッズなど、今までの自転車屋の既成概念にとらわれることなくスタッフ自身が本音で良いと思えるアイテムをセレクト~販売もさせて頂いております。
eirin丸太町店&サイクルハテナでは、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、お客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    月~土
    10:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)