BLOGブログ

昔の知恵を”-今-”に。高温多湿な日本の夏をカラっと爽やかに過ごそう~江戸時代生まれの機能服~【 ALL YOURS / オールユアーズ 】キテテコTシャツ 入荷しました!

2020.07.18 BLOG , eirin丸太町店 , ウェア , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館)

個人的にはパロディという表現はあまり好きでなく、サンプリング文化というものにもさほど興味が沸かないのですが、所謂 作り手さんによる先人に対してのリスペクト感が分かりやすく伝わって来る「温故知新」「オマージュ」というワードはとても好きです。

今回紹介させていただくこのTシャツはまさしくソレ。

これから本番を迎える・更に今後厳しさ増しそうな日本の猛暑にジャストフィット。実に頼りがいあるナイスアイテムが到着しました。

高温多湿な日本の夏を「昔の知恵」でカラっと快適に過ごしましょう~【 ALL YOURS / オールユアーズ 】キテテコTシャツ 入荷しました!

右:キテテコ半袖Tシャツ モデル着用:サイズ3 身長171cm 65kg

左:キテテコ ロングスリーブTシャツ モデル着用:サイズ4 身長178cm 68kg



【 ALL YOURS / オールユアーズ 】キテテコ半袖Tシャツ KT180061

販売価格:¥5,000(税別)

カラー:ネイビー

~オフィシャルオンラインストア~

●モデルの着用サイズ
【女性モデル(半袖Tシャツ)】
身長:160cm
着用サイズ:3

○素材について

綿100%
綿だけでできていますが、麻のようなシャリっと感があり、汗をしっかり吸うのにべたつかず発散性も高いのが特徴です。

【 ALL YOURS / オールユアーズ 】キテテコ ロングスリーブTシャツ KT200103

販売価格:¥6,000(税別)

カラー:ダークネイビー

~オフィシャルオンラインストア~

●モデルの着用サイズ
【男性モデル(ロングスリーブTシャツ)】
身長:173cm
着用サイズ:4

○素材について

綿100%
綿だけでできていますが、麻のようなシャリっと感があり、汗をしっかり吸うのにべたつかず発散性も高いのが特徴です。


今回紹介させて頂く【 ALL YOURS / オールユアーズ 】キテテコTシャツ。

その商品が生まれる背景など 詳しくは、是非 オールユアーズ代表/ライフスペック伝道師の木村昌史さんの説明(実に分かりやすくそして無茶苦茶に面白い!)、また「 キテテコ生地のつくり方。潜入レポート! 」をお読みいただければ幸いですが。

化学繊維は勿論の事、エアコンも扇風機もなく、扇子みたいなものから打ち水、風鈴などで  ” 涼”というものをとっていた 江戸時代。

高温多湿な日本の夏を快適に過ごすため、衣服の中の汗や湿気を素早く吸収・発散させ、不快なムレやベタつきを抑えるべく、所謂テクノロジーの恩恵全く頼らず 知恵と工夫のみをもって(それしかなかった)滋賀県高島で約230年前に生まれた『高島ちぢみ』という生地があります。

それを、欧米からはいってきた~我々の生活に当然のように存在する「Tシャツ」という形状に落とし込み、また新たなものとして進化して生まれ変わる。

どうでしょう?まさしくこれぞ「温故知新」。さまざまなものが欧米化されより効率性が進む中、こういったことに物凄くロマンを感じるのはきっと僕だけではないと思います。


コットン100%でも汗をかいてもベタつかずカラっと蒸れないキテテコ生地

キテテコに採用されるのは実はコットン100%。Tシャツなど上半身の肌に直接触れるものは ナイロンやポリエステルではなくやはり天然素材が気持ちがいいものですね。

しかしながらコットンだと乾きが悪いなどのデメリットある中、キテテコは生地そのもの製法でそのネガを回避しております。

*画像ブランド様より借用

キテテコの生地は特別な製法からその表面が凸凹しており、肌への接地面積が少なく汗をかいたときに肌にTシャツがへばりつくことが少なくなります。

また凸凹により汗をよく吸い隙間を作って織った生地が、通気性を確保し、素早く乾くため、カラッとした快適な着心地を生みだしております。

綿だけでできていますが、麻のようなシャリっと感があり、汗をしっかり吸うのにべたつかず発散性も高いのが特徴です。


身体の動きを制限しない天然のストレッチ性&型崩れしないストレッチバック

*画像ブランド様より借用

通常ストレッチ素材といえばポリウレタン系の化学繊維「エラスティン」を採用する事が殆どですが、肌触りが微妙だったり型崩れの要因でもあったり。

キテテコの生地は、通常生地の1.5倍ねじられた「高島ちぢみ」よりも更に上回る”2倍ねじられた”コットンの撚糸で織られており、

糸自体にタオルを固く絞ったときのような締まりがある事で 生地自体に独特の「シャリッ」としたタッチ感が生まれ、Tシャツにしたときの独特のカラッとした肌ざわりに影響します。

糸は固いのですが生地は柔らかく作るため、製品それ自体が固くなることはありません。

またよじれた糸は よじられた方向と逆方向に戻ろうとする習性により、身体の運動には必要不可欠となる 伸縮=ストレッチ性を生み出し、

また自らを元の状態に戻そうとする力を作り出すため、家庭洗濯後にねじれたり、よじれたりすることも少なくあります。

更には伸びてもしっかり戻るので、洗濯を繰り返しても型崩れが起きにくく、永く愛用頂けます。

日本の猛暑をいかに快適に過ごすか?という問いに対し、 230年も前テクノロジーに頼らず しかも日本の我々の住むすぐ近くの滋賀県高島の職人さんによりこのような製法が既に考案されていたと思うととてもワクワクぞくぞくしてきますね!(ホントすごい事です)

さまざまなものが欧米化され ある意味あらゆるモノがスピーディーに陳腐化されていく昨今、 実は我々が住む日本には欧米では成されていない価値がまだまだあるという事にアイテムを通して気付かされてくれるオールユアーズ様のモノづくりはやはり面白い!の一言に尽きます。

今回紹介させていただいた「キテテコTシャツ」は、決して自転車専用アパレルというわけではございませんが、Tシャツでグラベルライド/デイリーサイクリング、そのまま都会へ戻って普段の日常生活を過ごす。なんて我々にとっては実に日常的/リアルなスタイルですし、きっと共感してもらえる方も少なくないと思います。

今年の夏はマスクの着用さながら例年よりも更に暑く感じそう。

衣類はただ着飾るものではなく、本来は人間があらゆる環境に応じて快適に過ごすためのギアでもあります(まさしくオールユアーズのコンセプト”ライフスペック”)。

是非このキテテコを身に纏って この夏は快適に心すこやかに過ごしてみてはいかがでしょう?


◆サイクルショップエイリンの「バイシクルローン分割サービス」◆




【 ★ロードバイク / グラベル・ツーリング / 通学 バイク & アイテム 充実しております! 】

↓京都で営業しております「サイクルショップeirin丸太町店」&「サイクルハテナ(別館)」はこんなお店です。↓

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクをはじめ、上級者向けのモデル~マニアックなイタリア製バイクやオーダーメイドなど、またそれにまつわるパーツやアパレルなどの取り扱いも積極的に行っております。
基本スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、一般車の修理もしっかり対応しています(eirin丸太町店でのみ対応)。
更に2018年3月からは既存店:eirin丸太町店のすぐ斜め向かいに“別館”として「サイクルハテナ」をNEWオープン!グラベルロードやツーリングバイク、それにまつわるアパレルやパーツ、バイクパッキングを始めとしたツーリング系アイテム、またキャンプグッズなど、今までの自転車屋の既成概念にとらわれることなくスタッフ自身が本音で良いと思えるアイテムをセレクト~販売もさせて頂いております。
eirin丸太町店&サイクルハテナでは、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、お客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    月~土
    10:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月〜日
    12:00~20:00
    定休日
    水曜日

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)