BLOGブログ

【ハテナサイクリング】京都ヒルクライムの登竜門 花脊峠&芹生峠ダブルヒルクライムに行ってきました。

2019.05.26 ALAN(アラン) , BLOG , eirin丸太町店 , KONA(コナ) , RawLow Mountain Works(ロウロウ マウンテンワークス) , ROADRUNNERBAGS(ロードランナーバッグ) , サイクリングレポート , サイクルハテナ(eirin丸太町店別館) , バッグ

本日もハテナサイクリングご参加ありがとうございましたー!!

早速話が変わりますが、もう既にワクワクが止まらない毎年の恒例行事

【 美山~京北一周100kmサイクリング】6/16(日)

絶賛エントリー募集中です。

そして、今日のハテナサイクリングで通った花脊峠は美山100kmのコースの一部でもある、という事で、

「エントリーするか今日のハテナサイクリングで決める」という方もいらっしゃいました~

昨年は自転車ではなくサポートカーで楽々と走り抜けてしまった僕としては、「頑張り過ぎなくて良いので、ポップにサポートカー使ってくださいね」というのがエントリー考え中な方へのアドバイス◎

無理するよりも、楽しいのが一番!!とにもかくにも楽しみましょ~

というわけでここからは今日のレポートを。

今日は朝から花脊峠~芹生峠という登って下って登って下るヒルクライムルート。

楽しそうにスイスイ花脊峠を登るKさんは朝5:30~ライドしてからのハテナサイクリングとちょっと凄すぎます。僕ならヘロヘロになっちゃいます。

カスタムさせていただいていて、いつもカッコいいな~と思っている愛車のKONA WHEELHOUSE. 実は登りの途中で自転車交換して乗らせてもらったのですが、めちゃくちゃ伸びやかに進みました。

重量では測れないスチールバイクの魅力をまたひとつ感じてしまいました~

久々に当店メカニック ヤシキさん登場!!

何やらしきりに後ろを気にしながら登坂していきますが、確か後ろには誰もいなかったような?

頂上で休憩するとすぐさま自転車談義開始!!この時間が楽しいんですよね~

でもでも無限に続くので良い頃合いで出発出発!!続きは次の休憩で◎

ダブルヒルクライムという事で、みなさん最小限の荷物にまとめてる方が多かったです。

ちなみに今日の店長スタイルは、サイクリング後そのまま出勤にも関わらず、

RAWLOW MOUNTAIN WORKS Nuts Packをメインにしたかなりミニマムなスタイルで。

いつもはピストンで京都市内に帰ってくるところですが、本日は裏花脊峠を下って北側へ。

見通しも良く気持ちのいいオンロードの下り。

めちゃくちゃに暑かった本日。いつもは涼しい花脊峠もアツアツだったので自販機のコーラが美味しい◎

納車後初めてご一緒させていただいたDさんのALAN SUPERCORSA SCANDIUM.

スカンジウム=カチカチの高剛性フレームなイメージですが、ALANは極端に剛性が高くないので想像してたより乗りやすいとの事でした。

ここから僕が本格的にバテましたので写真少なめですごめんなさい。。

裏花脊を下った後はこれまた気持ちの良い川沿いを進んで、今度は裏芹生峠をヒルクライム!!

木漏れ日がキレイなナイスルートでした。そして道端に咲いてる花がキレイなのも今の時期ならでは◎

ROADRUNNER BAGSを愛用してくれる方がどんどん増えていて凄く嬉しかったです◎

ありそうでないサイズ感と大抵の自転車に取り付け可能なシステム、選ぶのが楽しいカラーラインナップなどなどオススメポイント多数なんです。

ピンズでカスタムして使っていただいてるのカッコいい!!

僕も最近手に入れたWELLDONE Chips Bag.

Kさんのは使い倒してもらってX-PACがやれていい感じに味が出てきてますね◎

めっちゃ便利なフロントのWポケットにはコーヒー&コーラのWカフェイン体制。

実際ロングライドの時とかには 右:補給食 左:食べた補給食のゴミ入れ にすると便利よしです。

7月のOMMでも是非使いたいバッグです。

最後の最後にパンクをメイク!!お待たせしてしまいごめんなさい。

チューブラータイヤのマウントにRAL. PACK IT RIGHTが良い調子だった事をお知らせしてハテナサイクリングレポートおしまい。


最後にもう一度だけ 【 美山~京北一周100kmサイクリング】 のお知らせです。

みんなでたくさん走ってたくさん休憩して良い思い出作りましょー◎

エントリー&イベント詳細は下記バナーから受け付けております。



【 ★ロードバイク / グラベル・ツーリング / 通学 バイク & アイテム 充実しております! 】

↓京都で営業しております「サイクルショップeirin丸太町店」&「サイクルハテナ(別館)」はこんなお店です。↓

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクをはじめ、上級者向けのモデル~マニアックなイタリア製バイクやオーダーメイドなど、またそれにまつわるパーツやアパレルなどの取り扱いも積極的に行っております。
基本スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、一般車の修理もしっかり対応しています(eirin丸太町店でのみ対応)。
更に2018年3月からは既存店:eirin丸太町店のすぐ斜め向かいに“別館”として「サイクルハテナ」をNEWオープン!グラベルロードやツーリングバイク、それにまつわるアパレルやパーツ、バイクパッキングを始めとしたツーリング系アイテム、またキャンプグッズなど、今までの自転車屋の既成概念にとらわれることなくスタッフ自身が本音で良いと思えるアイテムをセレクト~販売もさせて頂いております。
eirin丸太町店&サイクルハテナでは、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、お客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    月~土
    10:00~21:00 / 日 12:00~21:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月~土
    10:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)