BLOGブログ

NITTOとツーリングバイクブランドのコラボから生まれたカッコよく頑丈なフロントキャリア!【NITTO / ニットー】big front rack 34F

2017.12.26 BLOG , ツーリングアイテム , 商品紹介

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


ツーリングの好きなスタッフが多い僕らのお店、行く機会が減った今でもキャリアやバッグなどツーリンググッズにはアンテナ張っていますがそんなアンテナにビビッと来ていたナイスなキャリアが入荷しましたのでご案内します。

 NITTOとRIVENDALLによるカッコよく頑丈なフロントキャリア!【NITTO / ニットー】big front rack 34F

【 NITTO / ニットー】big front rack 34F

販売価格¥19800+税

※写真の状態は仮付けになります。正しい取り付けには付属のボルトやバンドをお使いください。

キャリア・ハンドル・ステムの分野においては定番ともいえる老舗の日本ブランドNITTO。老舗らしからぬフットワークの軽さで様々なブランド・ショップとコラボしてきましたが今回はアメリカブランドRIVENDALLとコラボ。

ツーリングバイクを得意とするブランドが実際にツーリングで思った事をNITTOが形にしたデザイン性と機能性の両立されたフロントキャリアです。


強度高いNITTOキャリアを更に強くするトラス構造

NITTOのキャリアと言えば、TUBUSと並ぶ頑丈なキャリアの代名詞であり、日本一周や海外ツーリングなどのハードユースにも耐えるつくりになっています。

キャリア用に用意したNITTO製のクロモリパイプを社内でも限られた一握りの職人によってのみ許される熟練の溶接技術によって仕上げたキャリアは文句なしですが、今回のキャリアには更なる工夫。

キャリアの角に斜めの補強パイプが追加されており、これがトラス構造という橋などで使われる強度高い仕組みになり、更なる高強度を実現しています。

実際、日本一周クラスや長期の使用で無ければキャリアが折れることはほとんどありませんが、頑丈である分にはうれしいところ。シンプルだったNITTOのキャリアに武骨さが加わりデザイン的にも◎です。


キャリアとしてラックとしての使いやすい機能

キャリアに求めるポイントというと頑丈さはもちろんですが、使いやすさも大事。

サイドに3段に渡って取り付けられた横パイプは使い方やバッグに応じてパニアバッグの高さを調節可能に。

天板もしっかり積載ができる広めの作りに。テントをドカッと乗せても良いですが、ラックトップバッグなんかを載せてあげるとなお良しでしょう。

また、キャリア最下部には小さなフックも用意。パニアバッグのストラップの固定にはもちろんキャリア天板に荷物を固定するバンジーコードの引っかけにも便利。キャリアメーカーに寄ってはキャリア底部がつるっとしており、ストラップを引っかけても振動で外れたりという事もあるのでここはリアルにツーリングをしているRIVENDALLらしいチョイスですね。


フォークに合わせて選択可能な取り付け方法

そして、最後にオッと思ったのが取り付けの方法。フォークエンドのキャリアダボに止める個所はぐるっと下から回り込んだ形に。実際にキャリアを取り付けるとなった時にキャリア側のアームとフォークが干渉する心配が少なくなっており、キャリアの低重心にも貢献。

もう一つはフォークレッグとの固定ですが、トラス構造を兼ねるレールに好きな方法で留めるタイプ。フォークダボがあれば直付けもよし、NITTOのバンドを使うもよしと自転車に合わせて選べる仕組み。実はこの取り付けにするとキャリアのメインフレームとフォークがすごく近くなるのでクロモリ特有のしなりを抑えてくれる効果もあります。

とは言ってもこれに関しては実際の取り付けのシーンを見てもらうのが一番わかりやすいと思うので参考までにRIVENNDALLの公式動画を。


ツーリング用のものと思われがちなキャリアですが、毎日の通勤やお買い物で荷物が多くなる方にはキャリア+パニアバッグorバスケットは使いやすくてオススメ。

ツーリング大好きな当店ではキャリア系の商品はほかにもたくさん展示中ですのできになる方はぜひ一度お越しください!


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
  • 【サイクルショップeirin 丸太町店】
    京都府京都市上京区高島町338-2
    TEL
    075-231-3598
    月~土
    10:00~21:00 / 日 12:00~21:00
    定休日
    不定休
  • 【サイクルハテナ(丸太町店別館)】
    京都市上京区河原町通り丸太町上がる桝屋町367
    TEL
    075-585-5955
    月~土
    10:00~20:00 / 日 12:00~20:00
    定休日
    不定休

京都市河原町丸太町交差点の南西角に位置する【サイクルショップエイリン丸太町店】とその交差点斜め向かいの別館【サイクルハテナ】は、中古スポーツ自転車をはじめ、通学用 通勤用といった初心者向けのクロスバイクやロードバイクは勿論、グラベルロードやシクロクロス、それに伴うカスタムパーツをはじめ、バイクパッキングアイテムといったツーリング・キャンプサイクリングに便利なアウトドアギアも専門的に取り扱っております。
今までのサイクルショップの既成概念にとらわれることなく、スタッフ自身がいちユーザーとして本音で良いと思えるアイテムをセレクトし、”自転車を楽しむ”事をモットーに日々営業させて頂いております。 (主要取扱ブランド:ジャイアント・パナソニックオーダー・コナ・ブリーザー・ロイヤルノートン・フジ・ビアンキ・ジオス・ジェイミス・フェルト・GT・マージ・アラン・ブルーノ・ローローマウンテンワークス・ブルックス・ブルーラグ・シムワークス・ベロオレンジ・アピデュラ・リンタマン・ジロ etc)