BLOGブログ

アメリカンBBハンガーのBMXにBSAクランクを取り付ける~WHITE INDUSTRIES ENO × TRUVATIV BB アダプタ~

2017.07.11 BLOG , クランク , 商品紹介

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


アメリカンBBハンガーのBMXにBSAクランクを取り付ける~WHITE INDUSTRIES ENO × TRUVATIV BB アダプタ~

ちょっと珍しいご依頼をいただきましたのでご紹介!!

ピッカピカのWHITE INDUSTRIES ENO クランク

アルミCNCをポリッシュ仕上げにした、溢れ出るMADE IN USA感。

OLD BMXの復刻モデルをお持ち込みいただき、お題は「CNC系のポリッシュクランクに交換」

上の画像の通り、当初はOLD BMXらしく1ピースのクロモリクランクが付いてました。

ここに先ほどのWHITE INDUSTRIES ENO クランクをインストールしたいな~というところなのです。

最大の難関はBB。

アメリカンBBハンガーなので、当然普通のBSA規格のBBは付きません。

とりあえず分解していきます。

こういうチープな雰囲気もOLD BMXにおいてはアリなのかもしれませんが、良いものに換えられるならそうしたい。

最後に圧入されていたワンも外して何もない状態になりました。

当然ネジが切られておらず、そもそも直径がとても大きいのでこのままではどうにもなりません。

TRUVATIV BBアダプター

そこで登場するのがコレ!!

とてもシンプルな名前ですが、「アメリカンBBハンガーにBSA規格のBBを取り付ける」為だけの極めてニッチなアイテム。

それなのになぜだかそこそこリーズナブルなんです◎

さっき外したワンの代わりに左右から黒いパーツを圧入。

そして更に3本のボルトでテンションをかける事で強固に固定します。

出来ました。(茶色いのはスレッドコンパウンドです。)

注意点は黒いパーツはボルトヘッドが収まる側が逆ネジ(左側)で雌ネジが切ってある側が正ネジ(右側)を間違えないことと

ネジ穴の位置を合わせながら圧入しないとボルトが通らない点。

これで内側にBBを取り付ける準備が完了!!

取り付けるBBももちろんWHITE INDUSTRIES.

シンプルながら武骨で良いですね~

チェーンラインを基に適正な軸長をチョイスしますのでこの辺りはご相談ください。

取付前にしばし眺めてしまうこの仕上がり。

CNCは何故こうも僕たちを引き付けるのでしょうか??

WHITE INDUSTRIESはクランクとチェーンリングが別売りで、更にクランク側にはスパイダーアームがありません。

真ん中のスプラインに

このスプラインが

ピタッとはまるシステム。

気持ち良いくらいに高精度なのでビシッと合います◎

この上からロックリングで固定して取付完了!!

そしてあとはインストールするだけ!!

非常に良い雰囲気になったと思います。

写真を撮り忘れましたが、BBアダプタを使用すると、BBスレッドが少し内側にオフセットするので、BB左側のロックリングに工具がかかりません。(厳密にはほんの少しだけかかりますが締められません。)

なのでそこは少々工夫が必要になってきます。

最後に斜めからもう一度。

軽さや剛性等々、数値に基づくスポーツ的魅力ではなく、

自転車が”趣味”であることを強く再確認させてくれるパーツですね。好きです。

レーサーでないなら、「今日も自転車乗りたいな」と思わせてくれるのはこんなパーツかもしれません。


【 新大学生歓迎!★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ