BLOGブログ

LEZYNE SUPER GPSが使いたくて大阪のチベット~黒川知明湖~で秋の雨中キャンプしてきました。

2017.11.14 BLOG , KONA/コナ , PANASONIC ORDER / パナソニック オーダー , イベント , サイクリングレポート , シクロクロス , ツーリングバイク , メーカー別情報 , 商品紹介 , 車種別紹介

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


LEZYNE SUPER GPSが使いたくて大阪のチベット~黒川知明湖~で秋の雨中キャンプしてきました。

秋も深まり紅葉シーズン真っただ中。

サイクリングに心地よい季節もあと少し!!というわけで滑り込みに今秋ラストキャンプを慣行して参りました。

出発前夜に突如参加表明の奥さん(キャンプは小学生ぶり)と一緒に先日手に入れたばかりのLEZYNE SUPER GPSのテストも兼ねてのキャンプライドとなりました。

一日目。降りしきる雨の中デジカメを壊してしまい、キャンプ場についてからのこれが唯一の写真となってしまいました。。冷え切った体に染み渡るたまごスープ。

とにかくひたすらに続く登りと降り続く雨、そして日が落ちて暗くなり始める山奥。。

心が折れるギリギリのところでチェックイン時間を大幅に過ぎて到着したキャンプ場では受付のおじさんが暖かく迎えてくれホッコリ◎

2日目の朝。

降り続いた雨で一面ビチャビチャですが、嬉しい青空◎

寝起きはめちゃくちゃ寒く、LEZYNE SUPER GPSのデータを帰ってから確認したところ5℃でした。

一刻も早く身体を暖めるべく、起きてすぐどんどん沸かして茹でてと朝ごはんづくり。

朝ごはん用にルイボスティを持ってきてみました。(一風堂で飲めるアレですね)

昨日は暗くなってからの到着だったのでごはんもそこそこにキャンプ場を散歩。

寒さのせいか夏よりグッと人気の無い秋キャンプ。

今回は雨のせいもあって広大なキャンプ場に僕たち含め3組の貸し切りに近い状態でした。(一番近いグループで写真右の白いテント。)

寒さ対策さえ怠らなければ、澄んだ空気と紅葉、混んでいないキャンプ場とオススメ要素たっぷり◎

澄んだ川水が気持ち良い朝。

ここで出発前に今回使用した自転車&グッズの紹介!!

Panasonic Order / パナソニックオーダー ODR3

今回は距離も短め&荷物も少なめだったので700×28cのPanaracer Gravel Kingで軽快ツーリング仕様に。

エイドアームやフレームサイズの関係でバイクパッキングバッグを付ける余地があまり無いのでリアキャリアスタイル。

荷物を積んでのビンディングシューズは怖い!!という事でフラットペダルに交換。

雨でも滑らない様にゴツいMTBペダルにしたのが大正解!!

スニーカーのラバーソールにしっかり食いつき、滑らなくて安心感があったとのこと◎

今年で13年目?くらい、ずーっと愛用しているBrooks B17 Special.

跨っても「走るぞ!!」的な気合が全く入らないくらいに座り心地が良く日常的。

もちろん味はどんどん出て行ってます。錆びちゃう鉄鋲じゃなくて、味わい深い銅鋲にしといてよかったな~と今になって思います。

KONA / コナ PRIVATE JAKE / プライベートジェイク

2018モデルより国内への入荷が無くなってしまったJAKEシリーズ。

KONAのツーリングバイクならROVE STを中心としたROVEシリーズがオススメです◎

タイヤは先日交換したばかりのsimworks×panaracer VOLUMMY 700×32c

Notubesリムでチューブレス化してからの初ツーリングでしたが、乗り心地&グリップが最高で怖い思いもせず、終始楽しいサイクリングでした。

”パンクの心配がほとんど無い”というのはツーリングにおいてとても大切。

特に今回の様な雨の日はパンクリスクも高まる&パンクしたら修理が大変なので重宝しました。

重量が気になる方にはオススメしませんが、接地感がしっかりと分かるグリップ力の高さと強靭な耐パンクベルト、チューブレス化によりグッと下がったパンク率。

秋~冬も通勤通学&週末ライドでガシガシ乗る人は是非使ってみて下さい◎

CATEYE / キャットアイ VOLT800

毎日の通勤でも愛用しているのでロゴはほとんど消えてしまいましたが、1年と少しが経過した今のところバッテリーがヘタる事もなく酷使してます。

正直なところブルベ等でない限りは400ルーメンのVOLT400で充分だと思いますが、明るいライト大好きなのでオススメしたいところ。

VOLT800を400ルーメンで使用するというのもランタイムが伸ばせて良いんです◎

お世話になった知明湖キャンプ場を出てダム周遊サイクリング&帰路へ。

チェックアウトの受付をしてくれたおじさんが「黒川は大阪のチベットやからね!!」と言ってて昨日のものすごい冷え込みにも納得。本物のチベット行った事無いけどすごく寒そう。

※知明湖キャンプ場は兵庫県川西市にありますが、大阪と兵庫のほぼ県境

キャンプ場のすぐ裏から始まる近畿自然歩道。

車はみんな川を挟んだ向こう岸をビュンビュン走っているので、こちらは大変快適◎

落ち葉の中を橋を渡りながらのサイクリング。

知明湖は一庫ダムとなっており、アップダウンもほとんど無く気持ちの良い道が続きます。

ダムサイクリングを堪能したら後は家までひたすら下るだけ。

 

LEZYNE SUPER GPS 

¥16,800-税抜

今回のキャンプライドは終始ログを取ってみました。

GPSコンピュータ=高いイメージがありますが、お手頃で見た目もコンパクトでカッコいいのでオススメ。

発売当初は一画面に4項目表示でしたが、アップデートが繰り返されて今では8項目表示にetc.

どんどんアップデートして機能が増えていくのも嬉しいところです。


ログをSTRAVAにアップしてみました。

(最初は自宅の位置丸出しでアップしてしまってました。。GPSログ初心者がやりがちなミスを僕もバッチリやってしまいましたので初めての方は気を付けて下さいね)

一時停止機能を使わず、途中寄ったホームセンターやスーパー、帰りの回転寿司まで全て込なので自転車とは思えない平均時速。

ライドだけでなく、キャンプやその他の時間の流れも含めて思い出として記録するならこんな方法もありですね。

GPSでログを取るとなると、トレーニングや数値管理、”速くなるためのツール”というイメージが強いかもしれませんが、”こんなにノンビリとした時間が過ごせたのだ”という思い出の残し方もアリだと思います。

途中で道に迷ったのもバッチリ記録されちゃいます。

今回はご紹介していませんが、スマホからルート設定⇒カーナビ的に使う事も出来る優れもの◎

ご興味ある方は是非店頭でご相談くださいませ~


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ