BLOGブログ

”中古ロードバイク 入荷情報”【 ROCKBIKES / ロックバイクス 】FORTUNE 2016モデル

2017.11.13 2016モデル , BLOG , ロードバイク , 中古自転車

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


実はスポーツバイクユーザーの大多数に当たる通勤・通学等の街乗り・ストリートメインの方、今日はそんな方々へオススメなこちらのロードバイクをご紹介します!

【 ROCKBIKES / ロックバイクス 】FORTUNE 2016モデル完成車 (中古)のご案内です!

”中古ロードバイク”【 ROCKBIKES / ロックバイクス 】FORTUNE

新品参考価格:¥200.000-(税別)⇒当店販売価格¥138.000-(税別)

●カラー:Titanium Gray

●サイズ(適応身長):530(165~180cm)

●状態:中古車 使用感少なめ

●純正からの変更点:タイヤ・バーテープ

 


他に類を見ない街乗り・ストリートを本気で考えて作ったクロモリロードバイク

ストリート・街乗りに特化したスポーツバイクをラインナップし、小規模ながらも他ブランドには見られないデザイン・機能で着実に知名度を上げつつあるROCKBIKES。いわゆる大手ブランドのようなレースバイクを最新テクノロジーで進化させていくといった事はありませんが街乗りで必要なことを考えて作るユーザーとしては非常に興味をそそられるブランドでもあります。そうした街乗りに対する強い意思はデザインやフレーム設計等はもちろんの事、ボルト周りに防錆処理を施す等誰もが気にするであろう細かな点にまで現れています。

今回ご紹介のFORTUNEは同ブランドの中でもハイエンドに近いモデル。メインフレームは4130 クロモリを熱処理・ダブルバテッドにしたもの。現在の各ブランドのラインナップを全てまとめても20万円以下のクロモリロードバイクとなるとあまり多くは無く稀有な存在ともいえます。シンプルなホリゾンタルフレームに合わせてフォークは細身のカーボンフォークを採用。クロモリフレームと合わせる為にかなり細身のデザインの物を採用しておりフレームとのバランスもかなり◎。

そして、他社クロモリロードではまず見られないのがコレ。街乗り向けのクロモリロードながら、リアブレーキはチェーンステー下のダイレクトマウントとなっています。ダイレクトマウントなんてアルミやカーボンフレームのレースバイクにたまに見るくらいというのが一般的な意見でしょうがダイレクトマウントで得られる制動力・ブレーキタッチの向上はもちろん街中でも大事な要素です。むしろ、ストップ&ゴーが多く必然的にブレーキを使う頻度も多い街中の方が効果を体感しやすいかもしれません。

さらにダイレクトマウントならではのスッキリとしたシートステーブリッジはシンプルなロードバイクをお探しの方にはデザイン的にも重要なポイント化もしれませんね。


コスパ高いシマノ105 2x11speedをベースに、機能とデザインを両立したSIXTHCOMPORNENTを採用

コンポーネントは毎度おなじみレースエントリーグレードにして11速モデル5800系105を採用。ハイエンドのロードバイクで105と聞くと少し不思議な気もしますが実際にレースをメインに使ったりしないのであれば十分かもしれません。

105採用といってもクランク以外は全て5800系105で固められており、特にブレーキの制動力は105を境にかなり良くなるのでブレーキングの多い街中ではありがたいですね。

しかも今回はフロントディレイラーがマイナーチェンジした新型に!型番としては同じ5800ですが新型DURA-ACEやULTEGRAの形状を受け継ぎ、より軽く正確な変速が可能となっています。

細かなポイントを見ていく上記のパーツ以外は同じ卸さんのオリジナルブランドSIXTHCOMPORNENTで統一。一見するといわゆるブランドオリジナルパーツによくあるコストカットにも聞こえますがが、実はこのパーツブランドかなり面白そう。

デザインの主張の少ないパーツは今回のようなシンプルなフレームとも似合いが良く、フレームとマッチペイントされたステムは仕上げが良くスッキリと収まっており、ハンドルはフラット部が卵型になっており使いやすく、ホイールはシールドベアリング採用だったりとポイントを押さえた作りになっている印象。


アルミ・カーボン全盛期の今となっては少数派になってしまったクロモリロードですが、ご来店されるお客様のお話をお伺いしていると需要はまだまだあるようでこうしたシンプルデザインのクロモリロードがラインナップされているブランドは我々にも非常にありがたくあります。

通勤・通学の街乗りでスタイリッシュでシンプルなクロモリフレームをお探しの方は是非一度こちらの自転車をチェックしてみて下さい!

店頭では試乗も承っておりますのでお気軽にスタッフまでお声掛けください~




【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ