BLOGブログ

クラシックなデザインと必要十分な機能を持たせたオススメパニアバッグ!【VELOORANGE / ベロオレンジ】Minnehaha Canvas Pannier

2017.11.08 BLOG , ツーリングアイテム , ツーリングバイク , バイクパッキング

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


自転車ツーリングやコミューターバイク等でキャリアとセットでいわれることの多いパニアバッグ、いわゆるキャリアの横面に取り付けるサイドバッグのことですが、今日はそんなパニアバッグの中でも特にクラシックなクロモリの自転車と似合いの良いコチラをご紹介。

クラシックなデザインと必要十分な機能性!【VELOORANGE / ベロオレンジ】Minnehaha Canvas Pannier

【VELOORANGE / ベロオレンジ】Minnehaha Canvas Pannier

価格:¥8.200-(税別)

※片側ずつの販売になります。

Height 38cm
Width 30cm
Depth 12cm
Weight 920g

時代と共に消えていったパーツやアクセサリーを使いやすく再解釈して世に送り出すブランドVELOORANGE。その多くは街乗りやツーリング・グラベルライドなどレース一辺倒で無い我々の様な使い方にグッと響くものがあり当店でもちょくちょくラインナップさせて頂いているブランドでもあります。

今回のパニアは完全防水・ストレスフリーな着脱といった最新技術とは真逆を行くクラシックに拘った物。クロモリフレームのツーリングバイクや街乗りのコミューターバイクにめっぽう似合いの良いありそうでなかったバッグです。

また、左右ペアでの販売が多いパニアバッグの中で片側売り8200円(税抜)とお手頃価格なのも魅力的なバッグでもあります。


耐久力と言えばな伝統的素材ワックスドコットンキャンバスを使った落ち着いた風合い

近頃はアウトドア・自転車含め、頑丈な素材というとコーデュラナイロンやXPACナイロン等が使われていますが、そうした物が無かった頃はというとたどり着くのはコットンキャンバスでしょう。

分かりやすく厚手の糸で編んだ生地は擦れに強く、ワックスによる表面加工もしてあるので撥水性もあり濡れてすぐに浸水するという問題も無し。雨を一番受けるフラップ面は裏地に帆布が使われクッション材も仕込んであるので浸水という点ではより安心。更に防水を求めるならシチュエーションに合わせて防水のドライバッグを入れてやると良いでしょう。

コットンキャンバスの生地に合わせてフラップの固定にはレザーベルトを使用。使いやすさが云々という理屈が気にならなくなるほどの徹底したローテクっぷりです。ベルトも8つの穴が空けてあるので荷物の容量に合わせた調整も問題なく行えます。


クラシックなデザインにさりげなく落とし込まれた機能性

こうしたスペックを比べるとやはりORTLIEBなどと比べると劣るポイントは出てきますが、それでも好感が持てるのがデザインを崩さないながらパニアとして重要な機能性はちゃんと抑えてくれている点。

パニアバッグをリアキャリアと組み合わせた際に出てくる問題がペダルとのクリアランス。このパニアでは不格好にならないちょうど良い塩梅でバッグを縦長のスリムな形にしてくれています。例えば、横の張り出しが大きい場合やロードバイク等のBBからRホイールのセンターまでが短い場合は漕ぐ度に足とバッグがあたったりという問題も起きてくるのでこうしたクリアランスの確保はありがたいポイントです。

バッグ内側もシンプルな寸胴タイプながら小物入れに便利な帆布のポケットが付いていたり、フラップの両サイドにタブを付けて横から雨が入ったり、荷物が飛び出たりを防いでくれています。


スーツ姿でも様になるショルダーバッグとしての機能

パニアバッグというとキャリアから外した後の持ち運び用にショルダーストラップが付いている物が多くありますが例に漏れずこのパニアにもついています。

ただし、単なる運搬手段としてだけでなくショルダーバッグとしてもシックリ来るのがこのパニアの良いところ。

バッグの両サイドの金具で固定するベルトはバッグと同じくコットン製の風合いの良いモノを使用。キャリアに取り付ける時はバッグに入れておいて自転車から降りたらサッとストラップを付けてショルダーバッグにと出来ます。金具周りにもレザーが使われていたりと流石の気配りを感じます。

更に、このバッグはショルダーとしても使いやすいポイントがコチラの裏面。いわゆるパニアバッグと比べてもキャリアにマウントするフックが小ぶりに。しかもバッグ下部にはフックでは無くループ状の金具のみ。バッグ下部とキャリアの固定にはキャリア側のパイプの端に引っ掛けたり、キャリアとエンドのダボの固定部に付属のフックをかませたりとバッグ側にフックが付いていないからと心配する必要はなさそうです。

ショルダーバッグとして担いだ時に背中に金具が当たりにくいという配慮は当たり前のところですが大事ですね。


バイクパッキングなどが盛んになり大手やガレージブランドが様々なパニアやバッグを出すようにあんりましたがこうしたクラシックなラインを攻めた物が初めてでは無いでしょうか?

そんなMinnehaha Canvas Pannierが気になった方は是非一度ご覧下さい~


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ