BLOGブログ

スタイリッシュ+実用性!~【 FUJI / フジ 2018 】TRACK ARCVをブルホーン / タイヤカスタムさせていただきました~

2017.11.02 2018モデル(NEW) , BLOG , シングル / ピストバイク , タイヤ , ハンドル

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


当店でちょくちょくご案内させていただいております自転車のカスタム、完成車の状態で惜しいなと思うところや使い方とちょっとずれているところを手直してしていくわけですが、今回はFUJIのシングルスピードTRACKARCVでナイスなカスタムがありましたのでご紹介させていただきます。

スタイリッシュ+実用性!~【 FUJI / フジ 2018 】TRACK ARCVをブルホーン / タイヤカスタムさせていただきました~

【 FUJI / フジ 2018 】TRACK ARCV (トラックアーカイブ)

定価¥86.000-(税別)⇒当店販売価格¥77.400-

FUJI TRACKARCVについての詳しいインプレは此方からどうぞ

日本のシングルスピードバイクへの認知度をグッと押し上げたといっても過言ではないFUJIが2017年より展開してきたのはアルミフレーム・カーボンフォークに特徴的なパシュート(前下がり)スタイルを持たせたコチラのARCV。この内容をこの値段でやってくれるだけでも大満足ですが、今回そこにさらにひと手間加えてみました。

今なら台数限定のセール品も展示中!詳しくはコチラから


スタイリッシュなアルミフレームとも似合いの良い定番のブルホーンカスタム

実は今回のこちらのARCVを納車させていただいたお客様は同じくFUJIのSTROLLからの乗り換え。

完成車ではカーブのきついドロップハンドルが付いており、デザインとしての完成度が高くありますが街中での使いやすさ等を見ていくとフラットバーやブルホーンもオススメ。

今回は当店でも定番のブルホーンハンドルNITTOのRB001を使用、センターからきつ過ぎない肩下がりと絶妙なエンド部の曲がりは今回のようなアルミフレームでもクロモリフレームでもしっくりと来ます。

ハンドルに合わせるバーテープはコチラも定番のfizikSUPERLIGHTのブラックをチョイス。マイクロファイバー製でメーカーもWASHABLEと記載するほど耐久力には自信ありのバーテープ、クッションとグリップ具合のバランスも良いスタッフ内使用率No1の商品でもあります。


チェーンとタイヤをアップグレードでトラブル回避

 

上でご説明したブルホーンのハンドルカスタムは僕らもシングルスピードバイクの販売時にはカスタムすることも多いポイントですが、今回はさらに細かいところにもメスを入れてみました。

完成車でコストダウンにされがちなのがタイヤやチェーンなどの消耗品。別に使えないことは無いけどしっかりしたものと比べると寿命が短かったり、動きが何とも言えなかったりと。

そんなわけでそうしたパーツの中でも割とお手軽にカスタムできるタイヤとチェーンをグレードアップしてみました。

チェーンには競輪(NJS)への供給も行っているIZUMIのメッキプレートチェーンを使用。メッキ処理により錆びに強く、プレートやリンク周りが太く大きく作ってあり耐久力が非常に高くなっておりチェーンへの負担が大きいシングルスピードにはピッタリ。

タイヤはVITTORIAのミドルグレードRUBINOPROのなかでもグリップ力・耐久力に優れたENDURANCEモデルを使用。グラフェンと呼ばれるカーボン素材をミックスしたタイヤは耐摩耗性を底上げしながらも転がり抵抗といった走りの性能面も向上。ハードに使いたいけど、軽い走り心地も欲しいという人にはオススメなタイヤです。

タイヤカスタムについてはコチラでも詳しく解説していますのでどうぞ


いかがでしょうか?今回はTRACKARCVのベースを活かしながら定番のポイントを押さえたカスタムにしてみましたがこんな感じで自転車のパーツは思ったよりもカンタンに交換できちゃいます。

完成車はあくまでも万人受けを考えて作られるので好みに合わせてパーツをカスタムしてあげるのがオススメ!今持っている自転車は勿論、カスタム込で自転車の購入を考えられている方もお気軽にスタッフまでお問い合わせください~


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ