BLOGブログ

ライト×モバイルバッテリー!【Knog / ノグ】PWR COMMUTER ・RIDER

2017.10.05 BLOG , パーツ

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


すっかり秋らしくなり、日が暮れるのも随分早くなってきましたが今日はそんなこれからにピッタリなライトのご紹介です!

ライト×モバイルバッテリー!【Knog / ノグ】PWR COMMUTER ・RIDER

【Knog / ノグ】PWR  COMMUTER

販売価格¥5880+税

【Knog / ノグ】PWR  RIDER

販売価格¥7400+税

COMMUTER RIDER
最大光量 450ルーメン 450ルーメン
バッテリー容量 850 mAh 2200 mAh
サイズ 98 x 30mm 122 x 30mm
重量  85g 115g

当店でもカギやライト・ベルなどでお世話になりっぱなしなKnogの新製品として発表されたのはライト!Knogでライトと言えばBLINDERシリーズが有名ですが今回のPWRは一味違った仕上がりになっている様です。


毎日の街乗り~サイクリングまで広く使えるバランス良い仕様

今回デビューしたCOMMUTERとRIDERの2種類はなんとバッテリーサイズ以外は全て同仕様というラインナップ。

細かく見るとボディはCNC切削により頑丈かつ放熱性もOK、取り付けはシリコンバンドで好きなところへOKと100点満点なつくりに。

レンズもエリプティカルライトという楕円形上に光が広がる作りになっており、目の前だけでなく両サイドもしっかりとカバー。

個人的にポイント高めだったのがこのバッテリーインジケーター。使用中は常に光っており、4~5段階でバッテリーの残量を教えてくれるという物。今までも、残量が少なくなると教えてくれるものは多くありましたがリアルタイムで分かるのなら、バッテリー残量と残りの使用時間を照らし合わせながら明るさを調整できるのでロングライドやツーリング時にはとても重宝しそうです。


追加オプション無しでモバイルバッテリーとしても兼用可能

このライトの大きな特徴ともいえるのがモバイルバッテリーとしても使える機能。本体後ろのドッグにはMicroUSBとUSBの両方の口が用意してありPCやACアダプターとMicroUSBでつなげばライトのバッテリーを充電、スマホとUSBで繋げばスマホに給電という一つで二度美味しい仕様に。

実はこうしたモバイルバッテリーとしての機能はCATEYEのライトで既に存在はしていましたが別売りの充電アダプターが必要だったりと制約がありました。

つまるところ、自転車用としては初のモバイルバッテリー兼用ライトと言えるでしょう。

最近はサイクリング時もマップを見たり写真を撮ったりとスマホの使用機会も増え、バッテリーが切れると困る方も多いのでは無いでしょうか?そんな中、こうした機能はかなりありがたくあります。


専用アプリでモード設定自由自在

これまた、ありそうで無かった自分で光り方や切り替えの順番等モードを自由に設定できる言わばスマートライトの機能。

Knogが公開する専用アプリをPCにダウンロードしてライトをつなげば、自分の使い方に合わせてモード設定を好きに変更できるというなんとも近未来的な機能であります。(専用アプリは近々公開予定との事です。)

大半の自転車用ライトが明るさの違う点灯が数種類・パターンの違う点滅が数種類のモードを用意しておりボタンを押す度に一つずつ切り替わっていくという使用方法になっているかと思いますが、実際に使っていくとよく使うのは点灯2パターンと点滅1パターンだったりして間の使わないパターンの切り替えが煩わしかったりとあります。

PWRなら無駄な点滅は無くして代わりに点灯をもう1パターン増やしたりと自分の使い方に合わせてカスタムが出来、モード切替の煩わしさともおさらばできます。


様々な個性を持ったライトが各ブランドから出てくる中、今回のPWRは普段はもとよりツーリング等で約に立ちそうなライトとしてかなり期待が出来そうです。

実はKnog PWR、今回入荷のCOMMUTER / RIDERに留まらず更にハイレベルなライトがラインナップ予定という事でまだまだ楽しめそうな予感がしています。

入荷の際はまたインプレしますのでブログを要チェックでどうぞ~


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ