BLOGブログ

ディスクブレーキをお使いの方必見!グラベルロードをちょこっとカスタムしました~

2017.06.19 BLOG , グラベルロード , シクロクロス , ツーリングバイク , ブレーキ

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


2017年で結構出そろってきたグラベルロード系の自転車、既にがっつりお使いの方も出てくるであろう時期なのでオススメのカスタムご紹介します。

ディスクブレーキをお使いの方必見!グラベルロードをちょこっとカスタムしました~

まずはコチラ。使っていたパットとローターがこんな感じですり減ってきたので交換プラスアルファでちょっとカスタムしてみました。

自転車はKONA/コナのグラベルロードバイクWHEELHOUSE。アドベンチャーバイクを得意とするKONAが作るだけあってオン・オフどちらでも使えるマルチな一台です。

ブレーキは純正でTRP SPYREが付いてくるという事で◎ですが、ストッピングパワーの点ではもうちょっと欲しいかもという感じ。


まずはローター。元々はSHIMANOのミドルグレードでICETECHNOLOGY採用の140mmを使っていましたが、まずはココからいじります。

新しいローターはSHIMANOの最上位グレードでICETECHNOLOGY FREEZAを採用した160mmに!

SM-RT99 Φ160mm

販売価格¥6207+税

これによって

  • ローターの冷却性能アップによる制動力とパットの耐久性の2つをアップ
  • ローターサイズアップによる制動力アップ

が得られます。


ローターがサイズアップしたことでブレーキ本体もちょっといじります。純正では140mmローターを採用していたWHEELHOUSE、フラットマウントタイプのTRP SPYREなのでアダプターの上下を入れ替えるだけで140mm↔160mmの変換OK!追加のパーツも要らず作業的にもスムーズでありがたい限りでした。

今回はバランスを考えてパットはレジンを使用しましたがより制動力を求めるならメタルパット!ここら辺は使い方に合わせて決めていくのがベストではないでしょうか?

同じようなDISCブレーキでお悩みの方は是非一度ご相談ください~ではでは!

 


【 新大学生歓迎!★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ