BLOGブログ

パニアxバックパックの2WAYがうれしい通勤・街乗り系バッグ!【FAIRWEATHER / フェアウェザー】flaptop pannier

2017.05.25 BLOG , FAIRWEATHER , ツーリングアイテム , バイクパッキング , 商品紹介

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


気温もぐんぐん高くなって夏目前といった様子の今日この頃、これだけ暑いと通勤でバッグを背負ったら汗びっしょり。

出来る事なら背負いたくないそんな時には

パニアxバックパックの2WAYがうれしい通勤・街乗り系バッグ!【FAIRWEATHER / フェアウェザー】flaptop pannier

【FAIRWEATHER / フェアウェザー】flaptop pannier

販売価格¥18500

カラー:ブラック・コヨーテ

素材:cordura500D+リップストップナイロン
サイズ:縦36cm 横30cm マチ15cm
容量:17L
重量:790g

当店でもバイクパッキングアイテムや様々な自転車系バッグでお世話になりっぱなしなFAIWEATHER。今回の新作はパニアバッグ。

ツーリングアイテムに思われがちなパニアバッグですが実は街乗りにもとっても便利!

バッグを背負わない事で背中の蒸れや重さを気にしなくて良かったり、ポンチョ等のレインウェアを着る時に邪魔にならなかったりとメリットがたくさんあります。


パニアバッグ↔バックパックどちらもOKな2WAY仕様

パニアバッグを使ったことがある人なら誰しも思うであろう、持ち運びの面倒くささ。従来通りのタイプのパニアバッグにも取っ手やショルダーベルトが付属していたりとありましたが、やはりバックパックとして背負える使用が持ち運びも楽で嬉しいですね。

コチラのバッグはキャリアへのマウントがある背面に隠しポケットが付属。ポケットの中にはバックパックとして使えるショルダーベルトが入っています。

パニアとして使う時はベルトはポケットにしまって、背負いたいときはキャリアマウントを外して収納すればあっという間にバックパックに早変わり!


アクセスしやすくプラスアルファの積載が便利なフラップトップ型バッグ

実際問題、こうしたパニア↔バックパックの2WAYバッグは色んなメーカーからちょこちょこラインナップされていましたが今回のバッグでオッ!となったのがフラップトップ仕様になっているという点。

防水性を求めると開口部はロールアップになりますが、そもそも雨の日には自転車には乗らないという人には荷物の取り出しにくさというデメリットが目立ってくるかも。クラシックなタイプのパニアやアウトドア系のバックパックに多く見られるフラップトップタイプは防水性こそ劣るもののアクセスのしやすさという点なら◎。

ベルト+バックルで止める仕様の為、バッグに入りきらないロールマットなど蓋に挟み込んだりと自由度は高い様に思います。

フラップトップの内側は巾着状になっており、しっかり締めればちょっとの雨ならOK。個人的には巾着部分のこの切込みが荷物の出し入れをしやすくしてくれるのでかなりポイント高めでした。


バッグ内の整理整頓に便利な外ポケット

バックの内外には荷物の小分けに便利なポケットを多数配置。こうしたポケットがあると欲しい物がどこにあるかわかりやすく、すぐに取り出せるので街乗りでもツーリングでもありがたいです。

バッグ外面にはフラップ部とオモテ面にジッパーポケットをそれぞれ配置。どちらも止水仕様でなおかつダブルジップと使いやすい仕様に。

バッグの両サイドには深めのポケットをそれぞれ用意、U字ロックやドリンクボトルを入れるのにジャストなサイズ感に。ポケットの口にはゴムが入っているので走行中に荷物がすっぽ抜けたりというトラブルも少なそうです。

ポケット多数な外と違いバッグ内は逆にシンプルに。キャリアマウントを裏から支える樹脂プレートの収納ポケットにアクセスが可能ななので単純にプレートを取って洗濯出来るだけでなく、ノートや書類の入ったクリアファイルなどを入れるポケットとしても便利です。


今回、紹介したパニアバッグですが、実はFAIRWEATHERさんは数年前から同様の2WAY仕様のパニアをラインナップしていましたが前回のバッグと比べるとフラップトップや軽量素材でよりバックパックとして使いやすくなった印象。

今回はブラック・コヨーテの各1個ずつの入荷なので気になる方はお早めにどうぞ~


【 新大学生歓迎!★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

ご紹介させて頂いた商品については、「売り切れ」となっている場合がございます。
お問い合わせ頂けましたら在庫等確認させていただきます。その他ご質問・ご要望、類似商品についても下記よりお気軽にお問い合わせください。
京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ