BLOGブログ

【中古ロードバイク】石畳でも何のそのなオールラウンドロード!【2014年モデル】RIDLEY / リドレー FENIX

2017.09.11 BLOG , ロードバイク , 中古自転車

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。


【中古ロードバイク】石畳でも何のそのなオールラウンドロード!【2014年モデル】RIDLEY / リドレー FENIX

【2014年モデル】RIDLEY(リドレー) FENIX(フェニックス)

販売価格¥135,800-税抜

新品参考価格:¥250,000-税抜

サイズ:S 適応身長:170~180cm


春のクラシックレースでプロが認めたハイブリットオールラウンドフレーム

複数あるロードバイクのジャンルの中でもオールラウンドに使えるのがFENIX。中でも特徴的なのは石畳の区間を含むクラシックレースでの投入経験。荒れた路面にも耐えうる振動吸収性を得る為にフォークは根本付近でベントされ、HELIUMのテクノロジーを落とし込んだリアバックは中央で横扁平を施した横扁平シートステーのおかげで更なる振動吸収性と高い剛性を両立してくれています。

勿論、プロスペックでオールラウンドに使えるフレーム性能を出すための工夫も抜かりなく盛り込んであります。

『エッジチュービング』を採用した各パイプは全体での剛性アップに貢献、上側1-1/8、下側1-1/2インチの上下異径ヘッドやダウンチューブはヘッドチューブ側の接合部を縦に、BB側の接合部は横へ変形させ接合部分を多くすることでパワー伝達がロスなくスムーズに行われます。


5700系105+R500シリーズによる安心のフルSHIMANOパーツ構成

2014年モデルという事もあり現在では型落ちグレードになってしまいますがそれにしてもドライブ・ブレーキ・ホイールとフルSHIMANOで構成されているのはメカニックとしてもユーザーとしてもかなり好感が持てるポイントです。

ベースは5700系の10速105を採用、ブレーキとクランクのみR565になっておりホイールはR501という構成。

こうしてみるとミックスコンポという印象が強くなりがちですが、安易にノーブランドのパーツを入れずにブレーキ・クランクの要所にはランクを下げてでもSHIMANOパーツが入っているというのは使用感も良く◎。

ホイールはエントリークラスのR501の為、練習や軽いホビーとしては問題ありませんが軽量化等ランクアップを図りたい方にはカスタムをオススメします。


RIDLEYのラインナップの中でも振動吸収性が高くオールラウンドなモデル、FENIX。実はこうゆうタイプのロードバイクというのは京都近郊で使うにはベストマッチな気がします。身近に走る環境がありながらも路面のコンディションはそんなに良くなかったり…そういった場面にはEFNIXのようなロードバイクがよく合いそうです。

こちらの自転車は当店にて展示中!店頭では試乗も承っておりますので気になる方はお気軽にどうぞ~


【 ★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ