BLOGブログ

ワンタッチでOKな取り付けと高い防水性!【ORTLIEB / オルトリーブ】シートポストバッグ

2017.02.27 BLOG , ツーリングアイテム , バイクパッキング , 商品紹介

こんにちわ!京都市内で営業しておりますサイクルショップEIRIN丸太町店 です。

バッグブランド数多くあれど認知度でいえばやっぱりORTLIEBでしょうか?質実剛健なドイツブランドで独自の技術を使った高い防水性とそうした機能からは驚きのお手頃価格が魅力のブランドです。

当店でも定番のパニアや先日もご紹介したアルティメイト6プラスなどありますが今日は久々にORTLIEBの新商品が入荷してきたのでご紹介します!

ワンタッチでOKな取り付けと高い防水性!【ORTLIEB / オルトリーブ】シートポストバッグ

【ORTLIEB / オルトリーブ】シートポストバッグS

販売価格¥7000+税

容量:1.5L(Sサイズ)
カラー:ライム・シグナルレッド・オーシャンブルー・スレート

以前からサドルレールを使うタイプの物は存在していましたが今回のバッグはシートポストのみで固定!ワンタッチで取り外しができ、サイズも1.5Lと大き過ぎず小さ過ぎずで最低限のリペアキット+薄手のジャケットやジレ、もしくはスマホや財布などハーフデイ↔ワンデイのサイクリングに丁度よさそうです!


固定力高く、取り外しも容易なバックルを使った取り付け

サドルバッグというと一般的にはサドルレールを使って取り付けるものが多く存在しており、僕らがオススメするバイクパッキング系のサドルバッグも多くがそれに当たります。メリットと言えばぶら下げる形になる為、耐荷重もしっかりと出せるという点ですが今回のシートポストバッグは名前の通りシートポストオンリーで取り付け。仕組み的には当店でもオススメのSKSフェンダーなどで使われるバックルタイプを採用!テコの原理で簡単に締め付けが出来、外す時もワンタッチでOK!ナイロンなどのベルトを使う物が殆どですがコチラは樹脂製ベルトを採用、ベルトのアジャストもラチェットタイプで微調整もラクチン。


オリジナル素材『ファブリック』と3D溶接による耐久力と防水性に秀でたメインコンパート

同社のパニアやその他のバッグでも使われるORTLIEBオリジナルの布地『ファブリック』。引き裂き・折り曲げ・摩耗の3つに強く、独自の表面処理により完全防水を実現しました。従来の防水生地よりも薄手になっているので高い防水性を持ちつつ軽量に仕上がっています。

そして、もう一つORTLIEBの強みが3D溶接。生地同士を繋ぐ際に一般的な縫製ではなく生地の両端を圧着。更にバッグの角などの圧着が難しい箇所も独自の技術で圧着することでファブリック生地の性能と合わせて完全防水を実現しています。

バッグの開け閉めは気密性の高いロールアップタイプに。同社のパニアバッグなどにも採用されていますがシートポストバッグは最後の固定部分にストラップコードを使用。ゴム素材の入ったコードをフックに引っ掛けるだけでOK!厚手の手袋をしていても簡単に開け閉めができ、バックルタイプよりも軽量に仕上がっています。

バッグ背面にはリフレクターとリアライト用のギアループも付属。トータルでの安全面を考慮してくれている有難い仕様です。


今回、ご紹介したシートポストバッグ、オンロードやグラベルのちょっとしたサイクリングには使いやすい必要十分なバッグでは無いでしょうか?荷物の増えるキャンプサイクリングなどにはもちろん大型サドルバッグがオススメですがショートライドが多い方にはこちらの方が使い勝手がよさそうです。

今なら4色全てラインナップしてますので気になる方は是非一度どうぞ~

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ