BLOGブログ

ロングライドは準備が大切!第1弾〜出発前の点検編〜

2017.03.23 BLOG , ツーリングアイテム

こんにちわ!

サイクルショップEIRIN丸太町店 です。


日中も暖かい日が増えてきて、もう少しすればサイクリングの季節になりそうです。

京都近辺も桂川サイクリングロードや京北、ちょっと足を延ばして琵琶湖一周などルートに事欠きませんが今日はそんなサイクリング、特にロングライドについてのお話!

ロングライドは準備が大切!第1弾〜出発前の点検編〜

というわけで2回に分けてご案内するロングライド前の準備指南!

第1弾は出発前の自転車チェック、サイクリング前にオススメの点検をご紹介します!

自転車の点検、当店では1年で3~4回は基本的な内容の点検をオススメしていますが、行った先でのトラブルを回避するためにストレスフリーで走るためにもロングライド前は

2週間前を目安に点検を受けましょう!

メカニックの目線から見るとロングライドの前はこれだけの点検が必要になります。

各部ねじ周りの増し締め
ブレーキ調整
変速調整
ホイールの触れ取り
チェーン注油
ヘッドのがたつき調整

同一の内容の点検を当店では2200円(当店スポーツ会員様は無料)で承っていますのでお気軽に店頭STAFFまでお声掛けください。(その他の点検プランに関してはコチラから)

変速・ブレーキ周りは使っている分には問題なくてもよーく見るとワイヤーが切れかかっていたりと見落としがちなところもあります。調整もするだけでは無くパーツの消耗具合がそのサイクリングに行くのに大丈夫かというところまでチェックするのがベストです。怪しそうなパーツ類は予算と相談しながら出来るだけ変えておくのがお勧めです。

そして、最も忘れがちなのが各部のネジの増し締め、ネジは走行中の振動などで常に緩んでくる可能性があるのでもちろん定期的にチェックする必要がありますがサイクリング前は念を押してチェックするのがおススメです。

出発の2週間前に点検を受けておけばパーツの交換があっても当日には間に合うので出来るだけ早いうちにチェックしてもらうようにしましょう。

もちろん、消耗していなくても走る距離やコースに合わせてタイヤ等は変えてあげたほうが良い場合もあるので点検の際にスタッフまでご相談ください、サイクリングのご予定に合わせてオススメのタイヤをご紹介させてもらいますよ!


暖かくなってどんどん走りやすくなるこれからの季節、いつもの近場のルートも良いですがちょっと足を伸ばして普段行かないような距離の長いルートを走ると普段とは違った楽しさや達成感もあり非常にオススメです。

点検は店舗の込み具合によってお渡し時間が前後する場合もありますのでお時間に余裕をもってのご来店をお願いします。


【 新大学生歓迎!★ツーリング / 通学 バイク & アイテム充実しております! 】

↓京都で営業しておりますサイクルショップeirin丸太町店はこんなショップです。↓

サイクルショップeirin丸太町店

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL  075-231-3598
marutamachi@cycle-eirin.com

月~土 10:00~21:00
日   12:00~21:00
定休日 不定休

サイクルショップエイリン丸太町店は、京都市内でチェーン展開しているサイクルショップエイリングループのスポーツ車専門店です。
京都大学 同志社大学に通われる為の通学用、また通勤用といった初心者向けのスポーツバイクをはじめ、長年中古スポーツサイクルの再生~販売もさせていただいており、国内で入手し難いマニアックなイタリア製バイクや、オーダーメイドなどの取り扱いも積極的に行っております。

スポーツバイク関連商品の販売・修理を専門としていますが、”スポーツバイクメインのショップは入りにくい!”というご意見が多い中、一般車の修理もしっかり対応しており、自転車に関する事なら分け隔てなく承り、毎週行われるサイクリング会をはじめお客様と共により良い自転車生活を送る事を信条として日々営業しております。

◆中古自転車、中古部品の買取承っております◆

◆通信販売(オンラインショッピング)◆

京都府京都市上京区高島町338-2
TEL 075-231-3598
月~土 10:00~21:00 / 日 12:00~21:00

お問い合わせ